再放送 ①2月27日(火)23:15~   ②3月4日(月)23:00~

    ③3月12日(火)15:15~

 

ミスティック・リバー||洋画専門チャンネル ザ・シネマ (thecinema.jp)

ミスティック・リバー - Wikipedia

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

 

原題 Mystic River 2003年 アメリカ(138分)監督 クリント・イーストウッド  

出演 ショーン・ペン ケビン・ベーコン ティム・ロビンス ローレンス・フィッシュバーン    

「11歳だった少年デイヴが小児性愛者に連れ去られ、4日間監禁されました。性的にもてあそばれました。デイヴにとっては25年前の忘れたい思い出、あってはならない思い出、消したい思い出です。現在,小児性愛者を許せないし、憎んでいます。でも、それを自分の言葉で、その通りに自分の奥さんにも息子にも言えません。ある夜、目の前で少年が自動車の中で小児性愛者と一緒にいます。25年前の自分と同じ状況です。デイヴは少年を助けます。その小児性愛者を許せません。徹底的に叩きのめします。でもこのことでデイヴの運命はとんでもないことに巻き込まれます」

第76回アカデミー賞主演男優賞(ショーン・ペン)助演男優賞(テイム・ロビンス)

 

(物語)11歳の少年ジミー、デイヴ、ショーンの3人が交通量のほとんどない通りでホッケーのスティックでボールを打って遊んでいます。ボールが道路の隅の穴から下水へ流れ込みます。取れません。その歩道にセメント塗りたてで通行禁止のガードが立ててある場所があります。ジミーが「この悪戯も殺されるか?」と言いながら、そこに自分の名前を木切れで彫ります。ショーンが「一生残るぞ」と言います。3人が自分の名前を書きます。

 通りかかった自動車からそれを見た男性が降ります。「お前たち、公共の歩道にいいのか?」少年たちは何も言えず、立ち尽くします。「来い!来るんだ」と、手招きされます。3人が近寄ると「いいのか?」と聞かれます。「いいえ」「いいえ」「いいえ」―――「何だと」「いいえ」「生意気だな。悪ガキどもめ。家は?」3人は自分の家の場所を答えます。近くに家のある二人は何も言われず、少し離れた所に家のあるデイブがたずねられます。「お母さんは家か?」デイブはうなずきます。「乗れ、話しに行くぞ、どんなワルをしたか。」そのまま無理やり自動車に乗せられ、走り去られます。残った二人には「家に帰って何をしたかお母さんに言うんだ」と諭します。

 デイヴは4日間監禁され、暴行された場所を自力で逃げだしました。警察も来て、調べられましたが、デイヴを誘拐した犯人は捕まりませんでした。

 25年が過ぎました。デイヴ(ティム・ロビンス)が自分の息子と野球の練習を終えて帰ってきます。デイヴは高校時代、野球部のスター選手でした。だから野球を息子に教えて、野球で励ましています。野球の話をしながら、昔ホッケーのボールが入ってしまった下水溝のある歩道へきました。息子に下水溝へ入ってしまったボールの話をします。歩道に昔書きこんだ3人の名前はそのままで消えていません。誘拐された記憶、自分に「来るんだ」と命令した小児性愛者の顔を思い出します。厭な思い出です。

 夜のカウンターバーです。デイヴは友達と酒を飲みながらテレビの野球中継を見ています。いつもの夜の過ごし方です。若い女の子3人が楽しそうに入ってきます。ビールをカウンターで注文し、カウンターの上に上がって踊り始めます。何をやっても楽しくて仕方のない年代です。デイヴはその内の一人を知っていました。25年前の小児性愛者に連れ去られた時に一緒に遊んでいた少年ジミーの娘、ケイティ(エミ―・ロッサム)です。19歳です。現在、ジミー・マーカム(ショーン・ペン)とはつき合いはありません。彼は雑貨店を経営しています。娘のケイティを心から愛していて、娘の行動から男性関係が心配で仕方がありませんでした。

 その日の夜です。デイブは夜中の3時に家に帰ります。奥さんのセレステ(マーシャ・ゲイ・ハーデン)が慌てて玄関で出迎えます。『どこにいたの?』と言って見たデイヴの手は血だらけです。「やっちまった。男に襲われて、殴りかけたら切られた」と言います。『血が出てる。すぐ病院へ』と奥さん。「大丈夫、傷は深くない。血が出てるだけだ。病院はイヤだ」セレステが血を洗い、拭き、手当てをします。「車に乗りかけたら、男が『タバコの火をくれ』と。『吸わない』と言ったら『俺もだ』って。心臓がドキドキで、辺りは人影もないし、そしたらナイフだ。『金を出さないと、命はない』って」『そう言ったの?』「ああ、逃げようとしたら切られた」『さっき『殴りかけた』って』「セレステ、俺がウソを?」『ごめんなさい』「俺、頭に血が上って、メチャクチャに奴の頭をたたきつけた。血が飛び散って―――殺したかも」『殺した?』デイブは泣き始めます。セレステはデイブの頭を全身で包み込みます。「寂しすぎるだろ?人を傷つけるなんてーーー」『しかたなかったのよ』「もう誰からも見放されてーーー」セレステはデイヴを受け止めて、優しく口づけします。『シャワーを浴びて』

 翌日、警察に電話がかかってきます。「車の中は血だらけで、シドニー通り、ペン公園のわき。友達と見つけたんだ。」警察は「君の名前は?」と通報者の名前を聞きますが、通報者は「彼女の名前は?」と聞き返します。「君の名前だ。君の名前は?」と警察は聞き直します。すると、「もう切るぞ。頑張れよ」と言って、切られてしまいます。

 ベッドにいた雑貨店の店主のジミーに店員から電話がかかってきます。「忙しくて、手伝いを」と言われます。「ケイティと二人でも足らんのか?」「ケイティは来てない」と言われ、ジミーは家の中を見ますが、ケイティはいません。もう、すでに殺されていました。

 このケイティ殺人事件の捜査を担当する刑事は25年前に一緒に遊んだ少年の一人が大人になったショーン・デイバイン(ケビン・ベーコン)でした。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ずご自分でお確かめ下さい)
  放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
2月15日 13:00  「オズランド 笑顔の魔法おしえます」  NHKBS 23.6.26
2月20日 13:00 「サイコ」 NHKBS 23.6.5
2月21日 13:40 「ペイバック」 東京12チャンネル 22.11.27
2月22日 13:40 「博士の愛した数式」 東京12チャンネル 21.11.10
2月24日 19:00 96時間 BS12 21.2.29
2月26日 13:40 「フューリー」 東京12チャンネル 21.9.7
2月27日 13:40 「依頼人」 東京12チャンネル 21.7.11
2月28日 13:40 エイリアン 東京12チャンネル 23.11.1
             
映画専門チャンネルの近日放映の推薦作品(気がついたもののみです)
2月15日 17:30 ラ・ラ・・ランド WOWOWプライム 24.2.13
2月16日 6:20 みじかくも美しく燃え WOWOW4k 24.2.14
2月18日 0:00 ひとよ WOWOWシネマ 20.12.7
2月20日 7:00 みじかくも美しく燃え WOWOWシネマ 24.2.14
2月18日 18:15  ミステイック・リバー   ザ・シネマ  24.2.15