(再放送)①2月22日(木)21:00~ WOWOW4k

     ②3月10日(日)9:00~  WOWOWシネマ

     ③3月12日(火)21:00~ WOWOW4k

 

ラ・ラ・ランド | 映画 | WOWOWオンライン

ラ・ラ・ランド - Wikipedia

 

 

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

 

原題La La Land 2016年 アメリカ(128分) 監督・脚本 デミアン・チャゼル

出演 ライアン・ゴズリング エマ・ストーン ジョン・レジェンド

「渋滞中のロサンゼルスの高速道路で女優志望のミア・ドーラン(エマ・ストーン)は携帯電話で友達と演技の話に夢中でした。だから、渋滞が解消しても運転できませんでした、ミアの後ろにいたのはセブ・ワイルダー(ライアン・ゴズリング)です。動き出さないミアの自動車にいらいらして、その横を抜いていきます。その時、顔がミアに文句を言っていました。その顔をミアは忘れませんでした。クリスマスの夜です。『サンバとタパスの店』の前で初めて聞くピアノのメロディに惹きつけられます。その店の扉を開けると、そのメロディを奏でていたのは高速道路でミアを抜いていったセブでした」

第89回アカデミー賞監督賞・主演女優賞受賞、その他数多くの賞を受賞

 

(物語)「南カルフォルニアでは今日も暑く、LAの気温は29度です。―――」とのラジオ放送が聞こえます。ロサンゼルスの高速道路が激しく渋滞しています。音楽が聞こえます。動かない自動車から次から次へと人が下りてきてリズムに乗って踊り始めます。「冬」です。 

 ミア・ドーラン(エマ・ストーン)の車も動きません。ようやく、渋滞していた自動車が動き出したのに、ミアの車は動きません。後ろから来たセブ{セバスチャン}・ワイルダー(ライアン・ゴズリング)の自動車が警報を鳴らして抜きます。その時、セブはミアに「動けよ!」というような顔をします。横を間近に通り過ぎていくセブの自動車に中指を立てて、「何よ、失礼な男」とミアは思います。

 ミアは軽食喫茶のレジ担当です。携帯電話が鳴ります。開くと、「オーディション」の文字。「大変!」、すぐに行かなければなりません。もう一人のレジ係が「どこ行くの?」とたずねます。「医者です」と答え、本当のことは言いません。「明日は早くね」「お先に」とその場を大急ぎで離れます。でも、オーディション会場の地図のメモをレジの下に忘れたので、取りに戻ります。その地図を見ながら店を出ようして、前を見ていません。コーヒーを持って入ってきたお客さんと勢いよくぶつかります。コーヒーが飛びこぼれて、ミアの白いブラウスは大きく染まってしまいます。

 コーヒーで染まった白いブラウスの上に青い上着を着て、染みを隠してのオーデイションです。セリフの独演でした。疲れて戻った場所は女優の卵たちの着替えと衣装直しの貸しルーム、そこでお互いの情報交換をします。ハリウッドの映画関係者のクリスマス・パーティの情報があり、ミアも他の女優志望者も新しいチャンスと良い出会いを求めて出かけます。

 ミアは化粧室で青いドレスに着替えた自分の姿を見て思います。「そんな『誰か』しか見ていないの?世界は回り、人生は続くのに、どこかに将来の自分を見つける場所がある。どこかで見つけられるのを待っている」―――誰かが来ているかも、あなたを成功へ導く人、夢見た場所へ行けるかも、誰かと出会い、飛び立てるかも、高い頂へ、もしあなたに準備ができてるならーーーそんな歌が聞こえてきます。

 パーティは終わって、ミアには何も始まりませんでした。「レッカー移動区域」の表示のある夜の誰も歩いていないロスの街をうなだれながら歩きます。ピアノの音が聞こえてきます。覚えやすい、美しいメロディ、バラードが聞こえてきます。「ヴァン・ビーク サンバとタパスの店」です。その音に引き込まれてドアを開けると、外は殺風景なのに、酒場の中はピアノ演奏が聞こえて客はけっこういます。広いです。ミアは入口で立ち止まってしまいます。そのピアノを奏でる男性に見入ってしまいます。動けません。その男性は渋滞していた高速道路でミアを追い抜きざまに「動けよ」というようなメッセージを送ってきた男性でした。その表情は印象的だったのです。

 白いテーブルクロスを掛けた小テーブルがいくつもあり、壁にかかった柔らかい照明と小テーブルの上のライトが落ち着いた雰囲気を作っています。ピアノを演奏するセブは自分のフリージャズを弾いています。軽快な美しい、とても印象的なメロディです。ミアはこのピアノの音でこの店に引き込まれたのです。暗く照明を落とした店内にピアノを弾くセブだけに天井から光が差します。繰り返されるメロディが編曲され、静かになり、激しくなり、一心不乱にセブはまるでピアノの独演会のような感じで演奏しました。

 終わると店内は明るくなります。他のお客さんはピアノ演奏に何の反応もありませんが、偶然に入ってきたミアは入り口で立ち止まって、聞きほれて、まだ名前も知らない彼に見入っていました。

 セブは立ち上がります。勿論、セブも立ち尽くすミアに気がつきますが、その時に後ろからオーナーに呼ばれます。オーナーは演奏前にセブに「選曲された曲だけを弾き、フリージャズは弾いてはいけない」と言われていました。それは必ず守るようにと、オーナーと交わした約束でしたが、彼は今の曲で破ったのです。オーナーは「クビだ」といきなり言います。

 「さっきの話、本心は別かと?」『別じゃない。クビだ』「そう言うけど、本心はーーー」『残念だよ。クビだ』「選曲通りに弾く」『手遅れだ』「警告だろ?」『宇宙人か?』「「クビは待て」『残念だよ』「クリスマスだ」『飾り付けもな。良いお年を』オーナーは去ります。

 ミアはオーナーとセブの話が終わったので、彼の方に近づきます。彼は怒りがこみあげて、もうその場にいられません。カバンを小脇に挟んで出入り口へ向かいます。ミアと接近します。ミアは「演奏を聴いてーーー」と感想を伝えようと話しかけますが、セブは彼女が目に入りません。そのまま、その店から出ていってしまいます。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ずご自分でお確かめ下さい)
  放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
2月15日 13:00  「オズランド 笑顔の魔法おしえます」  NHKBS 23.6.26
2月20日 13:00 「サイコ」 NHKBS 23.6.5
2月21日 13:40 「ペイバック」 東京12チャンネル 22.11.27
2月22日 13:40 「博士の愛した数式」 東京12チャンネル 21.11.10
2月24日 19:00 96時間 BS12 21.2.29
2月26日 13:40 「フューリー」 東京12チャンネル 21.9.7
2月27日 13:40 「依頼人」 東京12チャンネル 21.7.11
2月28日 13:40 エイリアン 東京12チャンネル 23.11.1
             
映画専門チャンネルの近日放映の推薦作品(気がついたもののみです)
2月15日 17:30 ラ・ラ・・ランド WOWOWプライム 23.11.24
2月16日 6:20 みじかくも美しく燃え WOWOW4k 未掲載
2月18日 0:00 ひとよ WOWOWシネマ 20.12.7
2月20日 7:00 みじかくも美しく燃え WOWOWシネマ 未掲載