映画カレンダー|NHK BSシネマ

オズランド 笑顔の魔法おしえます。 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

オズの世界 - Wikipedia

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

 

制作 2018年 ROBOT 制作委員会方式 原作 小森陽一 監督 波多野貴文

出演 波瑠 西島秀俊 岡山天音 深水元基 中村倫也 濱田マリ 橋本愛 柄本明

「その遊園地『グリーンランド』へ行くと、笑顔になって、楽しい思い出ができて、生涯忘れない美しい光景が目に焼きつきます。スタッフがみんな一生懸命、アイデア満載の企画を考えています。どうしたらお客さんに笑顔になってもらえるのか、どうしたらもっと楽しんでもらえるのか、それを作り出すことに生きがいと喜びをスタッフが求めています。そしてスタッフがスタッフをまずだまして、喜ばせるのです」

 

(物語)幼稚園のお遊戯会でドロシー役を演じた主人公の久瑠美は、舞台上で4人の友だちと楽しくドロシーを演じます。そしてそのドロシーの気持ち「自分の生まれた町、家族と友だちが大好き、自分の名前が好き」と全く同じ気持ちです。もうずっと、この町や友だちから離れたくありません。そして、そのまま大人(波瑠)になりました。今は好きな男性もいます。俊くん(中村倫也)です。その俊くんからも離れたくないので、俊くんと同じ会社「東京プリンスハイアットホテル」を受験し、見事、就職できました。でも、今日は彼と会うのに元気がありません。勤務地が会社が誇る熊本の遊園地に決まったからです。

 俊くんは言います。「すごいよ。1年目から希望の企画事業部なんて!」、でも、勤務地は熊本にある「グリーンランド遊園地」です。「いい経験になるよ」と俊くんは励まします。

 グリーンランド遊園地へ出社しました。もう一人の新入社員の吉村豪太郎(岡山天音)と一緒に新入社員の教育係の玉地弥生(橋本愛)の指導を受けています。弥生は遊園地の作業服を出して、すぐに着るように指示します。何も知らない二人はいきなり作業服と言うか、それが遊園地の制服ですが、それを着るのでびっくりします。その部屋にはその遊園地の「5ケ条の鉄則」があり、「それさえ頭に入れとけば何とかなるさ」と言われます。

 職員が二人やってきて「よろしくな、なみへい」と久瑠美は苗字を間違えて呼ばれます。久瑠美の苗字は「波平」です。「なみひら」と読みますが、これから「なみへいちゃん」と呼ばれることが多くあります。親しみ易い愛称になります。

 「虹の彼方でゴールドライン」と放送が流れます。職員が部屋を走って出ます。その後を追って園内を走った吉村と波平が弥生から注意されます。「どんな急用でも、客の前では走らない」と言われます。「5ケ条の鉄則」の第一番です。「ゴールドライン」は職員が「金曜日の銀河急行」から発想して考えた隠語「緊急事態」の意味です。「虹の彼方」は「お便所」の意味だと説明されます。つまりこれは「お便所で緊急事態発生」の意味で、職員はお便所へ急ぐようにとの緊急連絡だったのです。新入社員には何のことかわからないのは当たり前です。

 トイレには紙袋がずっと置かれたままで、それに気がついた女性職員が不審物と判断したのでした。「5ケ条の鉄則」の中に「落ちているものは全部落とし物と思え」とあります。それで、久瑠美が促されて紙袋を調べるように言われます。久瑠美が紙袋の中を見ると、時限装置がついて残り時間を刻々と示す爆弾らしき包み物が入っています。「これって、完全に爆弾でしょ」と、通報した女性職員が言います。久瑠美は「爆弾!」と大声を出します。すると、職員が新入社員の吉村に「5ケ条の鉄則」の一文を読むように言います。「お客の前では大声出さず、笑顔絶やさず」と吉村が読みます。久瑠美は「わかりました。でも、この爆弾はどうすればいいんですか?」と慌てます。もう一人の職員が「まず、お客様の避難を」と言うと、「そんなことをしたら、パニックになります」と別の職員が言います。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ずご自分でお確かめ下さい)
  放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
2月15日 13:00  「オズランド 笑顔の魔法おしえます」  NHKBS 23.6.26
2月20日 13:00 「サイコ」 NHKBS 23.6.5
2月21日 13:40 「ペイバック」 東京12チャンネル 22.11.27
2月22日 13:40 「博士の愛した数式」 東京12チャンネル 21.11.10
2月24日 19:00 96時間 BS12 21.2.29
2月26日 13:40 「フューリー」 東京12チャンネル 21.9.7
2月27日 13:40 「依頼人」 東京12チャンネル 21.7.11
2月28日 13:40 エイリアン 東京12チャンネル 23.11.1
             
映画専門チャンネルの近日放映の推薦作品(気がついたもののみです)
2月15日 17:30 ラ・ラ・・ランド WOWOWプライム 23.11.24
2月16日 6:20 みじかくも美しく燃え WOWOW4k 未掲載
2月18日 0:00 ひとよ WOWOWシネマ 20.12.7
2月20日 7:00 みじかくも美しく燃え WOWOWシネマ 未掲載