金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』|TBSテレビ

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

(過去の放送分をまだTVer等で無料で視聴できるようです。上のサイトからTVerに行けます)

 

製作 TBSスパークル TBS プロデユース 磯山晶、他 脚本 宮藤官九郎

出演 阿部サダヲ 仲里依紗 磯村勇人 河合優実 吉田羊

「厳しい指導の中学体育教師の小川市郎(阿部サダヲ)は、バスで居眠りしている間に1986年から現代にやってきてしまいました。1986年にはバスの中でタバコが吸えました。市郎はバスの中で喫煙しましたが、バスの中での喫煙での他の乗客とのトラブルがネットで炎上しました。市郎には17歳の可愛い娘・純子(河合優実)がいます。母親は他界しているので、一人娘の生活が心配で仕方がありません」

 

(物語)(1月26日第1回放送より)朝、目覚まし時計が鳴り、小川市郎(阿部サダヲ)が高校生の娘の純子(河合優実)を起こしています。「起きろ、バカ、ブス、盛りのついたメスゴリラ」純子が「わかってるよ」と布団の中で眠そうに答えます。「ブスのくせにいつまで寝てんだよ」「うっせーなあ、クソじじい!」「何だと、もう一遍言ってみろ」と毛布を剥ぎます。「うるせえよ、くそチビ、朝からぎゃんぎゃん騒ぐな、こちとら、低血圧なんだよ」と毛布を掛け直します。

 娘の純子の壁には若い人気絶頂の近藤真彦の大きなポスターが2枚飾ってあります。そこにインスタントカメラがあるので、市郎はフィルムを巻いてベッドの上から構えます。「(ささやくように)おはようございます。ハハ、我が娘ながら、寝顔ブスだな~」純子はカメラを奪います。「やめろよ、もったいねえだろ」「プッツンか、プッツン純子か」市郎はベッドの下の何かに気がつきます。「あ、てめえ、また、タバコ吸ったな」「(純子は市郎から吸い殻を取って、大声で怒鳴ります)ちゃんと水かけて消したよ!!」

 大きな川沿いに建つ中層住宅です。純子はヘアー・ドライヤーをかけています。市郎はそれを横目に見ながら、朝食の納豆をかき混ぜています。「おっさん、今日、何時に帰ってくんの?」「おっさんって誰だよ?」「おめえだよ、ハゲ」「もういっぺん言ってみろ」「そこで納豆かきまぜてるチビで薄毛のおっさんだよ、ハゲ」「もういっぺん言ってみろって言われたら、もういっぺん言えばいいんだよ。同じことを。ちょっと足すんじゃねえよ、毎回。傷つくわー」市郎は手鏡で後頭部を映しながら、大鏡を見て、ハゲを探します。

 娘の純子は高校生です。市郎は純子が髪の毛をいじるのが心配で仕方がありません。「男だろ?髪の毛くるくる巻きやがって、見え見えなんだよ。積木くずしか、男連れ込んでニャンニャンすんのか?」「しねえよ」「いいか、16,7の男って言うのはサル、ほぼサルなんだよ。1回覚えたら最後、一生メスのケツ追いかける習性なんだよ」「(大声)言えよ、何時に帰ってくんだよ?5時?6時?」ここで市郎がちゃんと答えないので、純子も話をやめて、母の仏壇に挨拶して出かけます。その前に市郎に手を出して「金くれ」。市郎はため息。ところが、市郎が財布から出した1000円札は旧紙幣の「伊藤博文」でした。ここは現代ではありません。

 東京都葛飾区立第6中学校です。市郎はこの中学の厳しい、口うるさい体育教師。野球部の顧問です。職員室では持ち物検査で生徒から取り上げたいかがわしい雑誌とVTRテープが並べられています。その内の1本のVTRテープを市郎は自分のカバンへ投げ入れます。家に持って帰るのです。

 放課後の野球部の練習で市郎はノックをしています。声も大きく、厳しい指導、練習です。「体で止めろ」とグランドに向けてノックします。「腰が高い!ウサギ飛び一周!」の声。水を飲んでいる生徒を見て、「おい、そこのメガネ、練習中に水飲んでんじゃねえよ。バてるんだよ。水飲むと」そして、これをきっかけにグランドの全員に大声で声をかけますーーー「ケツバットだ~、連隊責任!」と全員を並べて、お尻を突き出させます。バッドで叩きます。生徒は素直に打たれて「ありがとうございました」。

 学校が終わって「六中前」バス停から都バスに乗ります。バスはまだ誰も乗っていません。空です。一番後ろの席へ腰かけて、市郎はタバコに火をつけます。停留所名を知らせる放送が入ります。市郎はバスの椅子の後ろについている吸い殻入れを手前に倒し、灰を叩きます。市郎は眠ってしまいます。

 目が覚めると、女子高生が乗ってきます。中学の教員でもあることから、生徒慣れしているのでしょう、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と平気で離れた席に腰かけた女子高生に声をかけます。女子高生は振り向きます。「お姉ちゃん、耳からうどんが垂れてるよ」と注意します。女子高生の両耳にはワイヤレスイヤホンが入っています。コードはありません。市郎にはこれが‘うどん’に見えたのです。

 市郎が後部座席に座ったまま、2本目のタバコに火をつけます。次のバス停でたくさんの人が乗車してきますが、誰も市郎のタバコに何も言えません。それどころか、異様なものを見る目です。「何ですか?窓、開けた方がいいですか?」と市郎が聞きますが、みんなが変な顔で見るだけです。市郎は乗客が見るだけで、口をきいてくれないので、「おい、聞こえてんだろ」と、怒鳴ります。ついに一人の乗客が市郎を指さして「受動喫煙!」と指摘します。他の乗客が注意したおじいちゃんに「危ない。刃物持ってたら、どうするんですか」と、押さえます。「何、何か文句あんの?どこにも禁煙て書いてないしさ、灰皿あるしさ」と大きな声を出し、立ち上がります。乗客も悲鳴を上げて寄り添います。「おいおいおいおい、おかしいだろ、この状況」と前に出ます。乗客はさらに悲鳴を上げて寄り添います。「姉ちゃんの方がよっぽど危ねえよ。耳からうどん垂らしてさ。パンツ見えそうなスカートはいてさ。痴漢して下さいって言ってるようなもんだぜ。触られても、文句言えねえぜ」「セクハラ!」「そんな、まずいこと言った?」乗客は悲鳴を上げます。そして、次のバス停でほとんど降りてしまいます。 

 市郎は眠っている間に現代に来てしまいました。まだ、全て謎です。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ずご自分でお確かめ下さい)
  放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
2月8日 13:00 「アラバマ物語」 NHKBS 24.2.7.
2月13日 13:00 「シャレード」 NHKBS 24.2.9
2月15日 13:00  「オズランド 笑顔の魔法おしえます」  NHKBS 23.6.26
2月19日 13:00 「次郎物語」 NHKBS 23.2.27
2月20日 13:00 「サイコ」 NHKBS 23.6.5
2月21日 13:40 「ペイバック」 東京12チャンネル 22.11.27
2月22日 13:40 「博士の愛した数式」 東京12チャンネル 21.11.10
2月26日 13:40 「フューリー」 東京12チャンネル 21.9.7
2月27日 13:40 「依頼人」 東京12チャンネル 21.7.11
2月28日 13:40 エイリアン 東京12チャンネル 23.11.1