映画「八甲田山 4K リマスター版」 | 無料ドラマ・映画 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ) (twellv.co.jp)

八甲田山 (映画) - Wikipedia

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

 

製作 1977年日本 橋本プロ 東宝(169分)監督 森谷司郎 脚本 橋本忍

出演 高倉健 北大路欣也 加山雄三    音楽 芥川也寸志  原作 新田次郎 

「軍の冬山の雪中行軍と言う過酷な訓練の中で199名と言う多くの兵隊が命を落としました。指揮官、兵隊の無念はいかばかりだったかと思われます」

 

(物語)明治34年10月弘前にある第4旅団司令部で中林大佐(大滝秀治)が熱弁を振っていました。

「わが日本とロシアの関係はすでに仮定の関係を越え、もはや時間の問題になっている。軍は今その開戦に備え、あらゆる努力を傾倒している。その中で準備不足な物がある。それは寒地装備、寒地訓練である。過ぐる6年前の日清戦争では遼東半島の極寒地で4000名もの凍傷者を出し、軍の作戦に大きな支障をきたしている。だが、我々が今度戦う相手はシベリアの寒さに耐えうる装備と、極寒零下数十度においてもなお戦うことを習得しているロシア軍である」 

 その場に同席していたのは7人の軍の幹部ですが、その中に友田少将(島田正吾)、徳島大尉(高倉健)、神田大尉(北大路欣也)がいました。熱弁が続きます。

「開戦となれば、ロシア軍により津軽海峡と陸奥湾の封鎖が予測されるが、その時に艦砲射撃で津軽半島の鉄道や道路を破壊されたらどうなるか、青森と弘前、青森と八戸方面はそれぞれ遮断され、つまり日本海側と太平洋側の交通は不可能になり、その場合はこの八甲田山系を縦断する以外に方法がない。夏場は何とかなるだろうが、冬の交通路が設定できるかどうかは今のところ全く不明である。冬季の厳寒、深い雪を冒しての運搬が可能かどうか、またそれを可能ならしめるためにはいかなる方法を用うべきか。これは師団参謀長の私案、または希望であるが、寒地装備の訓練、と同時に、万一の場合の交通路確保、以上の二つを作戦目的とし、中隊もしくは小隊編成でこの八甲田山を踏破し、雪とは何か、寒さとはいったい何のか、その真実の姿を提示して欲しい」

 続けて友田少将が徳島大尉と神田大尉に次のように言うのです。

「八甲田山は青森5連隊にしても、弘前31連隊にしてもその中間にあって手ごろな山である。二人とも雪中行軍についてはなかなかの権威者だそうだな」

「いえ、権威者などととんでもないことでございます」と、徳島大尉は直立不動で言います。

「平地における雪中行軍ならやったことはございますが、山岳については経験がございません」と神田大尉。

「どうだ二人とも、冬の八甲田山を歩いてみたいとは思わないか?」

「周到な準備をした上でやりたいと思います」と二人は答えます。

 軍幹部は弘前と青森の双方から出発して八甲田山ですれ違うことにしたら、時期は来年の1月末か2月初めですな、と言います。今から準備するとその頃になると言うのです。

「天気が良い日の雪中行軍は訓練になりません」

「我々が一番貧乏くじをひいたことになりますな」

と、徳島大尉が歩きながら、神田大尉と笑顔で話します。

 神田大尉が道案内をする人を探しにある村へ出向き、村長に予定のコースを説明します。村長は「そんな道を冬に行く馬鹿者はいねえよ。雪は深いし、風も強い。とっても歩けたもんじゃねえ。4年前に村の若い者が田代温泉に行くと言って出掛けたが、6人とも吹雪に飲み込まれて、賽の河原でみんな死んだ。13年前は11人だ。1月と2月の八甲田は一度踏み込んだら生きて帰れねえ白い地獄だに」と言うのでした。「兵隊の靴じゃもぐりこむ,藁の雪靴だ。案内人?人によりけりだ、する方もされる方にもな」

 二人の大尉は装備についての資料や過去の文献を一緒に研究します。その場で徳島大尉は次のように神田大尉に決意と考えを伝えます。

「31連隊が八甲田をやる場合は小隊編成になるでしょう。大人数では無理、だから少数の精鋭主義にします。装備はできるだけ軽くし、全旅程は民泊、民家に頼るつもりです」

神田大尉はその場で自分の普段考えていることを、信頼関係の築けた徳島大尉に言います。

「雪中行軍の時に、部下に一番つらい時には何を考えていると聞くのです。部下は熱燗で一杯やることを考えていると言うのです。私は違います。寒さが厳しければ厳しいほど、春の花とか、夏の山の緑、子供の時に小川で取った魚とか、水遊び、学校の遠足の時に見た日本海、そんなものばかり思い出すんですよ」

 二人は、

「この次にお会いするのは」

「雪の八甲田のどこかで」と言って別れます。

出発までにはまだ日があります。そして、神田大尉が雪降りしきる八甲田山の空を見上げて、

「天は我々を見放した」の最後の叫びを発するまでにはまだまだ時があります。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ずご自分でお確かめ下さい)
  放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
2月6日 13:00 蜘蛛巣城 NHKBS 24.2.2
2月7日 13:40 プレデター 東京12チャンネル 21.2.13
2月7日 18:40 八甲田山 BS12 21.3.25
2月8日 13:00 「アラバマ物語」 NHKBS 23.6.16
2月13日 13:00 「シャレード」 NHKBS 23.3.27
2月15日 13:00  「オズランド 笑顔の魔法おしえます」  NHKBS 23.6.26
2月19日 13:00 「次郎物語」 NHKBS 23.2.27
2月20日 13:00 「サイコ」 NHKBS 23.6.5
2月21日 13:40 「ペイバック」 東京12チャンネル 22.11.27
2月22日 13:40 「博士の愛した数式」 東京12チャンネル 21.11.10
2月26日 13:40 「フューリー」 東京12チャンネル 21.9.7
2月27日 13:40 「依頼人」 東京12チャンネル 21.7.11
2月28日 13:40 エイリアン 東京12チャンネル 23.11.1