再放送 ① 2024年2月17日(土)23:25~ WOWOWライフ

    ② 2024年2月24日(土)11:15~WOWOWシネマ

 

ある男 | 映画 | WOWOWオンライン

ある男 - Wikipedia

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

 

製作 製作委員会、松竹配給 2022年(121分) 監督 石川慶 

出演 妻夫木聡 安藤サクラ 窪田正孝 眞島秀和 柄本明   原作・平野啓一郎

「谷口大祐(窪田正孝)は離婚歴のある谷口里恵(安藤サクラ)に積極的に近づきました。大祐は里恵に対して優しく、里恵も大祐を受け入れました。二人は結婚して何年か過ぎ、二人の間に子供もできました。里恵の連れ子もいて、母もいて、1家5人で明るく楽しく暮らしていました。しかし、大祐が事故で死にます。その一周忌に大祐の兄が遠方からお焼香にやってきて、仏壇に手を合わせます。その時に見る大祐の遺影が、弟の大祐ではない、と言います」

第46回日本アカデミー賞最優秀作品賞    

 

(物語)ある男の脇の下から上の肖像画が現れます。後ろ姿です。その男は鏡を見ていますが、鏡にも同じ後ろ姿が映っているだけで、顔は見えません。

 「誠文堂文具店」と言う看板のかかったごく普通の文房具店があります。雨です。谷口里恵(安藤サクラ)が商品のチェックをしながら、涙ぐんでいます。そこへ「ある男」(窪田正孝)が来店します。商品のスケッチブックを里恵に渡して会計をしようとした時に近所に落雷があり、停電します。「ある男」が外を見ると他の家は電気がついています。里恵にブレーカーの場所を聞いて、ブレーカーを上げます。電気がつきます。

 里恵は母と幼い息子・悠人と3人暮らしです。仏壇には父の遺影と小さい男の子の遺影が飾られていました。悠人は神社の階段で友達と遊んでいます。悠人は里恵の文具店でスケッチブックを買った「ある男」が絵を描いているのを見かけます。

 「ある男」は再度、誠文堂文具店に来ています。その時に里恵の母とご近所の女友だちが話しているのを耳にします。その話が聞こえます。里恵の母が「最近思うのは、お父さん先に天国に行ってくれたんだって。りょうちゃんが向こうで寂しくならんよう」と言いながら、夫の優しさを孫の死に重ねて思い出して涙ぐみます。近所の女友だちは「優しい人だったもんね。でも、一番寂しいのは里恵ちゃんよ。娘さんが亡くなって、御主人と離婚して横浜から戻ってきて独りぼっちよ」と言います。

 「ある男」はスケッチブックを買おうと里恵に渡します。その時に「お兄さん、絵、描くの、趣味?」と女友だちのおばさんに質問されます。「ある男」が絵を描いている所を小さい子が見かけて話題になっていたのです。おばさんは「今度絵を見せて」と言います。そして、そこにいる里恵にも「里恵ちゃんも見たいだろ?」と話題を振ります。このおばさんの絵の話題のおかげで「ある男」は里恵に少し近づくことができました。

 「ある男」はこの地区で材木の切り出し作業に従事していました。その作業場の責任者が市役所に「ある男」の届け出にやってきます。「ある男」は「谷口大祐」と言う名で、伊香保温泉の老舗の旅館の次男坊で、この地へ転入してきたのでした。そんな立派な出身の男が、何でこんな知られていない土地で林業に従事するのか、と市役所の職員は責任者に質問します。確かに不思議なことなので、何か事情を抱えてのこの地への転入、林業への従事だろうと言うことで話は収まりました。この谷口大祐についての話を市役所に勤めていた里恵の働くすぐ横でされたので、里恵には自分の店にスケッチブックを買いに来た人だとわかりました。

 谷口大祐は再度雨の日、里恵が一人で店番をしている時に誠文堂にやってきました。小物を買ってから、40センチ四方位のスケッチブックを出して「あの、これ、絵」と見せます。「持ってきてくれたんですか?」と、里恵も顔がほころびます。「恥ずかしいんですけどーーー」と大祐は言いますが、里恵の息子が絵の中にいるので、お互いに親近感がわきます。大祐が「あの、もしよかったら、友達になってくれませんか?」と恥ずかしそうに遠慮がちに言います。里恵は真剣な眼差しになります。「いや、あの、ご迷惑ですよね。家庭あるし」と大祐。「家庭はないですよ。子どもはいますけど、離婚したんで」「あ、そうなんですか、すみません、何も知らなくて」「知ってたら怖いですよ」とここで二人は打ち解け、名前の交換をします。「いつでも、絵を見せに来て下さい。何も買わなくていいので」 

 2人は食事に行きます。そこで里恵は今までのことをもう少し話します。「あの子にも弟がいたの。脳の病気で2歳の時に亡くなったの。いいこんな話?」「ええ、それが原因ですか。前の人と別れたの?」「―――治療のやり方でもめて、―――あらゆることで食い違うようになって、―――治らないってわかってたら、おいしいものいっぱい食べさせてあげて、大好きだった動物園にも連れてってあげて、少しでも生きててよかったって思わせてあげたかったって、あんな辛い放射線治療してさ、あんな苦しい思いさせたのに、全部無意味だってわかった時のーーもうねえ」

 そして二人は結婚しました。

 

ブログ掲載作品放送予定(放送日時、チャンネル名は必ずご自分でお確かめ下さい。また、未掲載の作品がありましたら、間違いですので、ご勘弁下さい。作品ブログはブログ内を題名等でご検索下さい)
  放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
1月15日 10:15 父親たちの星条旗 WOWOWシネマ 23.2.15
1月15日 16:30 SUNNY 強い気持ち・強い愛 WOWOWシネマ 23.12.25
1月16日 18:45 運び屋 ザ・シネマ 21.9.4
1月16日 23:00 プラトーン ザ・シネマ 23.7.3
1月16日 23:00 プラトーン ザ・シネマ 23.7.3
1月16日 6:50 英国王のスピーチ(吹替版) ムービー・プラス 23.8.30
1月16日 13:30 夕陽のガンマン ムービー・プラス 22.10.4
1月16日 8:00 ひまわり WOWOWシネマ 24.1.12
1月17日 23:30 7月4日に生まれて ザ・シネマ 23.5.12
1月17日 10:30 トム・ホーン ザ・シネマ 22.3.8
1月17日 21:00 マデイソン郡の橋 ザ・シネマ 23.10.20
1月17日 12:30 マデイソン郡の橋 ザ・シネマ 23.10.20
1月18日 6:30 イミテーションゲーム・エニグマと天才数学者の秘密 WOWOWプラス 21.12.25
1月18日 23:30 アポロ13 ザ・シネマ 23.6.1
1月19日 8:30 ある男 WOWOWシネマ 24.1.15
1月19日 9:20 古幡任三郎・黒岩博士の恐怖 日本映画 23.11.17
1月19日 13:40 夕陽のガンマン 東京12チャンネル 22.10.4
1月19日 15:00 ソルト ザ・シネマ 22.10.9