次郎物語|日本映画・邦画を見るなら日本映画専門チャンネル (nihon-eiga.com)

次郎物語 - Wikipedia

次郎物語(1955) : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

(上記のリンクをタップすると、紹介した映画のサイトが開きます)

製作 新東宝 1955年 (98分) 監督・脚本 清水宏 原作 下村湖人

出演 大沢幸浩 望月優子 竜崎一郎 市毛勝之 小暮実千代 花井蘭子

「次郎は士族・本田家の次男として生まれましたが、母親がお乳が出ないことと、親元を離れて育てた方が自立心が育つという教育方針で、赤ちゃんの時から里子に出されました。当然ながら、次郎は預けられた家のお浜になつきます。ところが、小学校に入学するからと実家に返されることになります。お浜は優しく、次郎を受け入れ、可愛がりましたが、実家は由緒ある士族と言うことで、祖母は厳しく、母親にはお浜の優しさはありません。言葉遣い一つも注意され、窮屈で仕方がありません。いつもお浜に会いたいと思っています」

(配信はありません)

 

 

(物語)お浜(望月優子)は尋常小学校の校番の妻でした。次郎は赤ん坊の時からお浜の世話になりますが、士族の子供と言うことで「坊ちゃん」と呼ばれています。そして次郎の実家は「お屋敷」と言われています。お浜には同じ位の年頃の実子の女の子、お鶴もいましたが、次郎の方が可愛いくらいです。

 本田家からお浜の所に使いが来ます。「今度、次郎が尋常小学校へ入るし、大旦那は病気なので、次郎を引き取りたいと言うだ」と伝えます。お浜は次郎との暮らしが楽しいので、返したくないし、今まで何度も次郎を返したのですが、本田家にはなじめず、再度お浜の所に戻ってきたのでした。

 次郎は本田家の3人の息子の次男です。馬車で連れて帰りますが、次郎はすぐに帰ると思っていて、お浜にも「すぐ、帰るんだろ?」と聞きます。お浜は「ええ」としか答えられません。

 次郎とお浜は本田家で床に臥せっている祖父にまず挨拶します。次郎の兄と弟が次郎を遊びに連れ出そうと「次郎ちゃん、おいでよ」と言うと、祖母が「恭一(兄)はこの家の跡取だよ。何だよ、弟に『ちゃん』付けなんかして」と叱ります。この家には上の者には逆らえない雰囲気がありました。兄と弟は次郎を外へ連れ出します。でも、次郎は家に一度戻り、お浜に「ばあや、まだ帰らないね?」と心配でたずねます。「ばあやはね、次郎ちゃんのお母さんとまだ大事なお話が残っています」と答えると、「じゃあ、帰る時教えてね。きっとだよ」と言います。お浜は「ええ」と答えます、次郎は安心して外に出ます。

 次郎の実母の民子(花井蘭子)は「今度は本当に次郎に本田家に慣れてもらわなければ」と考えています。それでお浜には「次郎に当分、お前のことは忘れさせた方がいいと思うんだけど」と言います。それはつまり、当分この家にお浜は顔を出すなということです。

 

放送予定(興味をお持ちの映画名をブログ内で検索してください)
推薦度 放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
2月27日 16:35 「空白」 NECO 22..4.7
2月27日 21:00 「ドライビング MISS デイジー」 NHKBSプレミアム 22.4.21
2月27日 21:00 「逃亡者」 WOWOWプラス 22.7.29
2月27日 18:30 「未知との遭遇」 WOWOWプラス 21.7.29
2月27日 18:45 「ミナリ」 ザ・シネマ 22.5.24
2月27日 23:15 「ワイルド・アット・ハート」 ザ・シネマ 23.1.25
2月27日 18:45 「明日の記憶」 WOWOWシネマ 21.11.28
2月27日 17:30 「恐怖の報酬(1953)」 WOWOW4k 22.11.6
2月27日 18:54 「ザ・ファン」 BSテレ東4K(4K7チャンネル) 21.4.17
2月28日 13:30 「交渉人」 ムービープラス 21.11.5
2月28日 21:00 「ターミネーター2」 WOWOWプラス 23.1.3
2月28日 15:00 「ディープブルー」 WOWOWプラス 22.8.4
2月28日 6:00 「ビューティフル・ボーイ」 ザ・シネマ 21.12.10
2月28日 5:00 「ザ・ウォーク」 WOWOWシネマ 22.11.29
2月28日 17:45 「沈まぬ太陽」 WOWOWシネマ 21.1.26
2月28日 19:00 「ソルト」 WOWOW4k 22.10.9
3月1日 4:55 「チャットー罠に堕ちた美少女」 WOWOWプラス 23.1.28
3月1日 6:00 「兵隊やくざ」 日本映画専門チャンネル 23.1.27
3月1日 18:30 「ヒトラーに盗られたうさぎ」 ムービープラス 22.11.18
3月1日 21:00 「エクソシスト」 WOWOWシネマ 21.11.13
3月2日 17:00 「日本沈没」 日本映画専門チャンネル 21.11.2
3月2日 8:20 「ひとよ」 日本映画専門チャンネル 20.12.7
3月2日 16:15 「野性の呼び声」(改訂版) ムービープラス 23.2.7
3月2日 16:30 「ゴースト/ニューヨークの幻」(改訂版) ザ・シネマ 22.3.19
3月2日 23:15 「最強のふたり」 ザ・シネマ 22.2.14
3月2日 12:30 「奴らを高く吊るせ」 ザ・シネマ 21.6.26
3月2日 16:45 「ブリット」 WOWOWシネマ 22.3.18
3月2日 18:45 「テルマ&ルイーズ」(改訂版) WOWOWシネマ 23.1.26
3月2日 21:00 「ニュー・シネマ・パラダイス」 WOWOWシネマ 21.4.27
3月3日 21:00 「プリティ・ウーマン」 日本テレビ金曜ロードショウ yet
3月3日 8:20 「次郎物語」 日本映画専門チャンネル 23.2.27
3月3日 3:45 「奴らを高く吊るせ」 ザ・シネマ 21.6.26
3月3日 18:45 「しあわせの隠れ場所」 WOWOWシネマ 22.1.24