映画カレンダー|NHK BSシネマ

エデンの東 (映画) - Wikipedia

(ハイパーリンクを開いて下さい)

原題 East of Eden 1955年 アメリカ (118分) 監督 エリア・カザン

出演 ジェームス・ディーン ジュリー・ハリス レイモンド・マッセイ 

「キャルは自分が何者か知りたいと考えていました。それには父と母がどういう人であったかを知らなければいけません。一体、自分はどういう父母から生まれたのだろうか?父からは母は死んだと聞いていたのですが、父の知り合いから若い頃の母の写真を見せられ、母が生きていることを知ります。しかし、母は隣町とも言えるそれほど遠くない街でいかがわしい商売をしていました。どうして父は母は死んだと言ったのか、謎です。兄のアーロンは真面目で現在の母を受け入れられないと思い、とても兄には言えません。でも、父とはどうしても母について話さなければなりません」

アカデミー賞 助演女優賞(ジョー・ヴァン・フリート)

(有料配信されています)

 

(物語)1917年カリフォルニア州のモンテレーの町外れです。海に面した人口の少ない町におしゃれな格好の年配の女性が歩いてきます。道路の縁石にキャル(ジェームズ・ディ―ン)が腰を下ろして彼女を目で追います。彼女は銀行でお金をおろし、それから歩いて町のはずれのおしゃれな洋館に入っていきます。途中で「はい、ケート」と知り合いから声をかけられても返事一つしません。銀行でも行員から声をかけられましたが、「早くしてよ」とお金をむしり取りました。

 洋館の外を掃除している若い女・アンに「外よりも店が第一でしょ!」と店の中を掃除するように強く言います。おしゃれなケートはこの店の経営者なのでしょう。ケートがキャルについては気づいてないふりをして洋館の中に入ってから、店でアンに「あの子知ってる?」と聞きます。アンは「確かゆうべ店に」と答えます。

 洋館の外では、これからどうしたらよいのかケートの後をつけてきたキャルが迷っています。それをベランダに椅子を出して座っている太った店の女が笑います。女主人のケートはこの店の用心棒のような男・ジョーを呼んで、「外の男に銀行からずっとつけられてるのよ」と言います。

 キャルは洋館に向かって石を投げます。ジョーが出てきて「何で石を投げた?」と聞くと、「石を投げるのは法律違反か?」と生意気なことを言うので、ジョーと喧嘩になります。「何しに来た、何の用がある?」と尋ねられます。「あの女と話したい、目的はない、ケートは本名か?姓は?あいつに伝えてくれ、お前が大嫌いだ」とキャルがジョーに言います。

 キャルは自分の母親と思っているその洋館の女主人のケートと話をする事も出来ないまま、自分の町・サリナスへ行く貨物列車に飛び乗ります。そして、「普通に訪ねればよかった」と後悔しています。貨物列車が行くサリナスは広大な畑が広がる一大農産物の産地で、一面の畑です。キャルは列車から飛び降ります。

 キャルと双子の兄のアーロン(リチャード・ダヴァロス)は恋人のアブラ(ジュリー・ハリス)と学校からの帰りです。「キャルが昨日、無断外泊した」とアーロンが言うと、エイブラが「キャルのあだ名、知ってる?」と聞きます。アーロンは知らないので答えませんでしたが、それを待たずにエイブラは「放浪者!」と言います。アーロンが笑い出すと「ダメよ、秘密よ」とたしなめます。その二人の歩く脇の灌木の中にキャルがいて、出てきます。「昨夜はどこに、とか聞かないの?」とキャルがアーロンに尋ねます。「聞けば言うかい?」、キャルが「いや、言わない」と答えた後で「父さんはどうだった?」と聞きます。「勿論、心配してたさ」とアーロンは言います。でも、キャルはすっきりしません。何故なら、キャルの父への思いと父のキャルへの思いの間には大きな隔たりがありましたから。

 

放送予定(全作品チェックは不可能です。漏れも出ます。興味をお持ちの映画名をブログ内で検索してください)
推薦度 放映日 曜日 開始時間 映画タイトル 放映チャンネル ブログ掲載日
1月29日 23:00 「かあちゃん」 時代劇専門チャンネル 21.7.8
1月29日 9:15 「鬼畜」 WOWOWシネマ 22.7.16
1月29日 23:30 「パブリック・エネミーズ」 ザ・シネマ 22.5.12
1月30日 15:00 「48時間」(吹替版) WOWOWプライム 22.12.8
1月30日 8:15 「8月のクリスマス」 ザ・シネマ 22.11.4
1月30日 7:00 「mellow」 日本映画専門チャンネル 21.5.25
1月30日 1:00 「グッドフェローズ」 WOWOWプラス 22.6.10
1月30日 6:00 「荒野の1ドル銀貨」 WOWOWプラス 22.10.27
1月30日 18:20 「声もなく」 WOWOWプライム 22.12.9
1月30日 2:00 「ゴッドファーザー」 WOWOWシネマ 21.8.31
1月30日 21:00 「幸せへのまわり道」 NHKBS 22.3.24
1月30日 5:15 「ゼロの焦点(1961)」 WOWOWシネマ 22.7.11
1月30日 17:15 「張込み(1958)」 WOWOWシネマ 22.7.13
1月30日 5:00 「レ・ミゼラブル(2012)」 ムービープラス 21.12.9
1月31日 0:45 「ゴッドファーザーPARTⅡ」 WOWOWシネマ 21.9.3
1月31日 23:30 「ライフ・イズ・ビューテイフル」 ザ・シネマ 21.12.4
2月1日 1:00 「チャット・罠に堕ちた美少女」 WOWOWプラス 23.1.28
2月1日 15:00 「レディ・アロー」 WOWOWシネマ 23.1.23
2月1日 6:00 「岸辺のアルバム」第13回(全15回) 日本映画専門チャンネル 22.11.11
2月1日 13:00 「エデンの東」 NHKBSシネマ 23.1.29
2月1日 10:30 「ア・フュー・グッドメン」 WOWOWプラス 22.11.23
2月1日 12:30 「ボヘミアン・ラプソディ」 ザ・シネマ 23.1.4
2月1日 21:00 「ボヘミアン・ラプソディ」 ザ・シネマ 23.1.4