2019年日本 脚本・監督 日比遊一 企画・樹木希林 主演 浅田美代子

「60歳過ぎても38歳と自称して詐欺を働いていた女・エリカの物語」

(有料配信されています。HD等も配信サイトで販売されています)

(21、2、17改訂)

 

 これは実際にあった詐欺事件を題材にした映画です。どうして詐欺に巻き込まれるか、以下が100人位が入れる綺麗なホテルの宴会場に「かも」を集めた集会で、詐欺の首領の平沢がする演説です。平沢は押し出しが立派で、顔立ちも立派で、いろいろな人脈があり、アメリカのペンタゴンともつながっていると自分で言う言葉巧みな人物です。言うことは全部、経歴、活躍の場所もすべて嘘です。

 「お金を出しても、物が出てこなかったら、お金はお金じゃないですよね。お金を出したら、それが物に変わるというのはこれまでの世の中です。貨幣価値と言うのは、それが物にならなかったら、お金は生かすことができないじゃないですか。でも、それができなくなるということはどういうことか。生きていかれなくなるということです。でも、どっちが大切ですか、お金と食糧と。---食糧ですよね。お金をたくさん持っていても、人間死ぬ時には死ぬ、チョコレート1枚持っていれば生き延びられるという世界が日常的に起こる世の中になります。昔のオイルショックの時のように、トイレットペーパーがなくなる、食料がどうなるかわからないという時代がある日突然襲ってくることがありえます。今もミニバブルのようなものが常に起こっていますが、まあ、皆さんの普段の生活には浸透していない。でも、これがそのうち大変なことになります。例えば、銀行で実際、お金を引き出すことができなくなることもあるでしょう、そういうことが普通に起こってくるようになると、現金を使って生き延びる術を作っておかないと、現金をもっていてもそれを物に買える流通網を持っていなかったら、現金は今度は腐るんですよ。現金の意味がなくなっちゃう。現金主義は世界的にも終わります。その時のために、このラインを作っておく。みなさん、「シンドラーのリスト」と言う映画をご存じですか?私達がやっているのはああいうようなことです。情報をちゃんと正確に伝えて、それを聞いた人が感じて、生き延びる手助けをする。みなさんには今、現在の生活がある。で、ご家族がいて、お子さんたちがいて、そのお子さんたちがまた新しい子孫を作っていく。10年、100年、1000年と言うスタンスの中で、この時代、今、本当に何が必要なのか、準備をしておかないと生き残っていかれなくなります。そういった意味も含めて、具体的な会社名は出せませんが、あらゆる某大会社の役員の方たちからもご相談を受け、ご指導させていただいております。これからはこういうことが起こりますよ。こういう風にしておかなくてはいけませんね、ということです。そして、ご相談に来られる方、皆さん真剣です。どうすれば守れるか、戦争が起きたらどう対処するか、いろいろあるわけです。でも、いざとなった時、自分一人では生き残れない。その時のために、今このネットワークを作っておく。---これからもみなさんと一緒に将来のことを考えていければ幸せです」

 後の具体的な話はエリカ(浅田美代子)がするわけです。とにかくお金を集めて(出資、投資、援助などと言って)、出資者には元本保証で高利で配当金を支払うと約束します。これで多くの人が騙されました。

 後は新聞でよく報道される詐欺事件と同じです。インタビューも交えて、事件の発端から逮捕まで丁寧に作られているように思いますが、この勧誘なら、私は騙されない自信があります。だから、詐欺事件は映画では描き切れないのではないかと思います。被害者が多すぎますし、人間は最後にもうどうしようもなくならないと詐欺師を問い詰めないように思います。

 映画はこういう風に騙されたから、こういう風に追及して、こういう風に言い逃れて、そして次の段階。その次の段階ではこう言うことが起こり―――――とは描かれていません。どうしても、経過も加害者の気持ちも被害者の気持ちも飛んでつながらない部分もあります。それは仕方のないことだと思って見ました。

 樹木希林さんの企画第1作で、遺作です。

 

「良い映画を見よう!!」(さくらのブログ)には他の旧作名画のレビューも掲載されています。

{良い映画を見よう!!」のURL  http://kaku123sasaki009.sblo.jp/ (クリックでジャンプします)

                      (さくらのブログ掲載作品の映画放映時間のお知らせ)
タイトル 放送日 曜日 チャンネル 放映時間 さくらのブログ掲載日
「遥か群衆を離れて」 2月19日 NHKBSプレミアム 23:45-2-34 2021/2/15
「エリカ38」 2月20日 WOWOWシネマ 5:30-7:30 2020/9/21
「武士の献立」 2月21日 WOWOWシネマ 2:15-4:20 2020/10/30
「卒業」 2月22日 NHKBSプレミアム 13:00-14:47 2021/2/17
「スケアクロウ」 2月22日 NHKBSプレミアム 14:47-16:40 2021/2/18
「決算・忠臣蔵」 2月23日 WOWOWシネマ 5:35-7:45 2020/9/13
「燃えよドラゴン」 2月24日 WOWOWシネマ 1:45-3:30           未定
「街の灯」 2月24日 NHKBSプレミアム 13:00-14:27 2020/11/6
「ラスト・ムービースター」 2月25日 WOWOWシネマ 10:30-12:15 2020/9/22
「世界の中心で愛を叫ぶ」 2月26日 NECO 21:05 未定
「E.T.」 2月26日 WOWOWシネマ 14:15-16:15 未定