1997年 アメリカ 監督 クエンティン・タランティーノ

出演 パム・グリア サミュエル・L・ジャクソン ロバート・フォスター

「ジャッキーは44歳のスチュアーデスで、銃の密売人の現金をメキシコから自分の荷物に忍ばせて運んでいます。冷酷な密売人から、ジャッキーはそのお金を盗もうと考えます」

第48回ベルリン国際映画祭銀熊賞(男優賞)サミュエル・L・ジャクソン 他賞受賞あり

(有料配信されています。HD等も配信サイトで販売されています)

 

 一人一人の犯罪者の思惑が異なるとんでもない展開の映画です。この映画は非常に高級な知的な犯罪サスペンス映画です。最後まで何が起こるかわかりません。

 オデール(サミュエル・L・ジャクソン)は武器の密輸を商売にしています。ボーマンはその手下ですが、捕まりました。犯罪者を刑務所から保釈させる手続きを商売にしているマックス(ロバート・フォスター)の所へ、オデールがボーマンを1万ドルで保釈してくれと頼みにいきます。ボーマンはマックスの手続きで保釈されました。ボーマンをオデールは訪ねます。

「俺が保釈してやったんだ、有難いだろう。今夜、韓国人と銃の取引がある。初めての取引先とは絶対に一人で行っちゃいけないんだ、ついてきてくれ」

嫌がるボーマンにショットガンを持たせて、車のトランクに隠れてもらいます。

「何かあったらトランクを開けるから、その時は飛び出して撃て」

ボーマンは人を殺すのは嫌だと言っていましたが、いやいやトランクに入ります。

 オデールは車の出発地点の裏にある遠くない空き地に車を停めてトランクを開けます。ボーマンに2発発砲して殺害します。

 オデールには一緒に暮らしているルイス(ロバート・デ・ニーロ)と恋人のメラニー(ブリジット・フォンダ)がいます。オデールはトランクのボーマンの遺体をルイスに見せます。

「前に雇っていた男だ、刑務所に10年も食らい込むようなへまをやりやがった。こいつはムショで10年も我慢できるような奴じゃない。ということは、こいつなりに何か手を考えるに違いない。俺のことを警察に洗いざらいしゃべっちまうとかな。その前に消すしかない。ルイス、俺と仕事する気があるのなら、俺はこういう人間だと覚悟しておけ。俺は今、国外の銀行に50万ドル預けてある。もうすぐ目標の100万ドルになる。こんな奴に邪魔されてたまるかってことだ」

 ジャッキー・ブラウン(パム・グリア)はメキシコの航空会社のスチュアーデスです。もう44歳です。フライトが終わって空港の駐車場で二人の刑事に呼び止められてバッグの中を見せてくれと言われます。当然、断ります。

 バッグには申告しなければならない5万ドルが入っていました。刑事が言います。

「夫の頼みで以前麻薬を運んだ。君は司法取引で旦那に罪をかぶせ、保護観察になって釈放。大手の航空会社からは締め出されることになった。それから13年、44歳になって、今はメキシコのくそみたいな三流航空会社に勤めている。19年も経験があるスチュアーデスだが、年収16000ドルだ。良い弁護士を頼まないとまず刑務所行きだ。ところで、ボーマン・リビングストンって奴を知っているか?今朝、車のトランクで殺されていたが、君を知っていた。---――我々の狙いは君じゃないんだ。知っていることを話せば助けてやってもいいんだ。ふざけた態度で協力しないなら、裁判にかける。そして懲役2年の判決だ。---誰からこの5万ドルを貰い、誰に渡すつもりなんだ」

 もう一度バッグを調べると中から刑事が忍ばせた麻薬が出てきました。ジャッキーは刑事にはめられて、刑務所に入ります。保釈金を決める裁判の傍聴席にオデールがいました。

オデールはその足で保釈請負人のマックスの所へ行き、ジャッキーの保釈を依頼します。ジャッキーは保釈されます。刑務所へ保釈の受けだしに出向いたマックスとジャッキーは初めて話をします。マックスは内情を知りませんので、麻薬を運んだだけではそれほど長く刑務所には入らないと言います。

「もし警察に協力するなら、たぶん保護観察で済むわ。しなければ懲役5年だって」

「たとえ連邦裁判所で有罪でも1年以内の懲役だよ。刑事の話はありえない」

とマックスは信じません。

「刑事が封筒に麻薬を入れたのかい」

「多分、麻薬はただの口実よ。あたしを待っていたの、お金のことも、正確な金額までも知ってた。連中が知りたいのはお金の出どころとその行先。あたしを垂れ込んだ男が頭を撃たれて車のトランクで見つかったって」

 ジャッキーはオデールの現金の運び屋でした。警察はオデールの銃器の密売を追っていたのですが、オデールは用心深くて、頭がよく、捕まりません。オデールはジャッキーに自分のメキシコの銀行に預けたお金を運び終わるまで、ジャッキーを利用したいのです。

 登場人物には主犯のオデール、保釈屋のマックス、ジャッキーの他に、オデールと同居している新しく仲間になったルイスと恋人のメラニーがいます。オデールは50万ドルを運ぶのにこの全員を利用します。ジャッキーはそのお金を横取りしようと考えますが、それまでに、登場人物のそれぞれが勝手な行動をするので、結末は予想がつきません。

 

「良い映画を見よう!!」(さくらのブログ)には他の旧作名画のレビューも掲載されています。

{良い映画を見よう!!」のURL  http://kaku123sasaki009.sblo.jp/ (クリックでジャンプします)

          (さくらのブログ掲載作品の映画放映時間のお知らせ)
タイトル 放送日 曜日 チャンネル 放映時間 さくらのブログ掲載日
「深夜の告白」 2月16日 NHKBSプレミアム 14:35-16:24 2021/2/11
「愛がなんだ」 2月16日 WOWOWシネマ 16:15:ー18:30 2020/11/25
「ジャッキー・ブラウン」 2月17日 WOWOWプラス 3:00-5:45 2021/2/12
「Q&A」 2月17日 WOWOWシネマ 3:00-5:15 2020/10/19
「プレデター」 2月18日 WOWOWシネマ 6:10-8:00 2021/2/13
「ガス灯」 2月18日 NHKBSプレミアム 14:50-16:45 2021/2/14
「遥か群衆を離れて」 2月19日 NHKBSプレミアム 23:45-2-34 2021/2/15
「卒業」 2月22日 NHKBSプレミアム 13:00-14:47           未定