(2020年12月10日【月】のブログの記事を再度掲載します。)
2018年 アメリカ 原題 First Man 監督 デイミアン・チャゼル
出演 ライアン・ゴズリング クレア・フォイ 第91回アカデミー賞視覚効果賞受賞
「NASAのミッションを受けたニール・アームストロング船長の初めての月着陸までの軌跡」

 「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。(That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.)」

これは月着陸船から降りたアームストロング船長が地球へ向けて発信したメッセージで歴史に残る名言です。この言葉を発するまでのアームストロング船長の伝記に基づいた月着陸がどれ程大変なミッションだったかを描いた力強い映画です。

 すべてが成功に終わって無事に着陸したのだからそれほど大したことはなかっただろう、と思っていました。人間のやることはすごいのだから、事前に何度も練習しているのだから、作られたロケットも何度も実験して大丈夫なように作ってあるのだから、月への飛行は絶対失敗しない当たり前のことだと思っていました。それはとんでもない誤解でした。現在は宇宙へ日本人も含めて随分と行くようになりました。イーロン・マスク率いるスペースX社は宇宙をついにビジネスにまでしました。宇宙は大分手の届くところまで来ました。

 しかしまだ飛行機ができてから100年ぐらいしか経っていないのではないでしょうか。現在の飛行技術、ロケット技術は多くの犠牲の上に成り立ったのに違いありません。多くの夢見た人たちが途中で事故で死んでいるはずです。

 大気圏から外の青い宇宙空間を想像できないスピードで飛ぶ飛行船X-15の飛行実験から映画は始まります。乗っているのはアームストロング一人です。高度はフィートで字幕が出るので、実感がありませんが、宇宙空間を飛んでいます。太陽が光っています。

 地上から発射されたのですが、発射からわずかの時間で操作を間違えたのか飛行機は突然エンジンをふかして、宇宙空間をどんどん高度を上げて進みます。どうしたら高度を下げられるのかわからなくなります。どんどん上昇します。でもようやく逆噴射で高度が下がり始め地球へ戻ることがきます。1961年のことです。月へ行くのは1969年7月ですから、この間の8年間の映画です。

 奥さんのジャネットがいつも心配しています。子供も二人います。でもそのうちの一人カレンは病気で幼くして亡くなります。その失意の直後に宇宙飛行士の採用面接試験があり、ニールは合格します。

 宇宙空間での宇宙船と月着陸船とのドッキングの成功を目指すジェミニ計画、それを乗り越えたら月着陸を目指すアポロ計画へ移行します。ドッキングも簡単なことだと思っていましたが、母船も月着陸船も猛スピードで飛んでいます。お互いにドッギングのための装置があり、その装置をつないでドッキングするのですが、今はとんでもない大変なことだと思います。成功が当たり前ではなかったのです。

 宇宙飛行士は船内で計器を見て、判断し計算します。常に異常事態の発生に備えていて、またミッションの成功に備えています。地上の訓練はグルグル回るジャイロのような中に入り,独楽のように振り回され過酷です。アポロの地上月面着陸訓練機は操縦室内で火災が発生し一瞬で宇宙飛行士3人が焼死しました。

 宇宙へ行って帰って来るのは奇跡に近い大成功だったのです。奥さんのジャネットはいつも夫がもう帰ってこないのではないかと心配しています。子供はお父さんのことがどれ程偉大で大変なことをやっているかわからないから、

「外へ遊びに行っていい?水泳大会は来れないの?」です。

 世界にはいつも飢餓とその日の生活がままならない人もたくさんいて、宇宙へお金をかけるのは税金の使い方が間違っていると大きなデモが起こされ、その主張も大きな声で聞こえてきます。

 ソ連との宇宙競争ではアメリカは負け続けました。月へ行くことはアメリカの悲願でした。この計画に携わる人たちの多くの期待を背負っています。1969年7月16日、アポロ11号は打ち上げられました。4日後に月です。

 「歴史に名を刻むことができたことをどう思いますか」との記者の質問が小さくくだらないものに思えます。力作です。

   

私の「良い映画を見よう!!」(さくらのブログ)には他の旧作名画のレビューも掲載されています。
{良い映画を見よう!!」のURL    http://kaku123sasaki009.sblo.jp/     
(さくらのブログ掲載作品の映画放映時間のお知らせ)
タイトル 放送日 曜日 チャンネル 放映時間 さくらのブログ掲載日
ガラスの城の約束 1月7日 WOWOWシネマ 5:00-7:15 9月23日
凶悪 1月8日 WOWOWシネマ 2:45-5:00 1月4日
ファースト・マン 1月10日 WOWOWプライム 4:35-7:05 12月10日
死霊のはらわた 1月11日 WOWOWシネマ 2:15-3:45 1月7日
天国と地獄 1月11日 WOWOWシネマ 7:30-10:00 未定
EXIT 1月12日 WOWOWプライム 5:00-6:45 11月20日
決算!忠臣蔵 1月16日 WOWOWシネマ 7:00-9:15 9月13日