原題 The Glass Castle 監督・脚本 デスティン・ダニエル・クレットン 
出演 ブリ―・ラーソン ウデイ・ハレスソン ナオミ・ワッツ
「アメリカ合衆国のコラムニスト・ジャネット・ウォールズのベストセラー回顧録の映画化」
「育児放棄とも思える両親の破天荒な生活の中で立派に育った子供たちと親の愛情」

 タイトルの「ガラスの城」の意味はその名の通り「ガラスの城」なのですが、この映画や元になった小説の中ではどのような意味を持ち、どんな物なのか想像できますか。全くわかりませんよね。これは、たくさんの読者を抱えているニューヨーク・マガジンの人気コラムの執筆者・ジャネットの子供時代にお父さんが作ってくれると約束したお城なのです。

 そのお城はアメリカですから、草原か山の中腹の大きな森の中の一軒家でいくつも部屋があります。窓や天井はガラスでできていて、外の景色も夜の星空もいながらにして見ることができるのです。それをお父さんが作ってくれると小学校1年生位のジャネットに約束したのです。ジャネットの子供時代は、山の中腹の誰も住まないようなボロボロの壊れかけた一軒家に一家全員で住んでいました。両親と姉と弟の5人家族です。ジャネットがもうお腹が空いてたまらない、こんな生活はもう嫌だ、何か食べるものをちょうだい、とねだった時にお父さんは2階の広い、天井がなければ星が見える部屋に連れていき、「ガラスの城」の話をしたのです。お父さんを信じろ、必ずそういうお城を建ててあげるからと言ったのです。

 この映画の両親の存在が信じられませんでした。見たことも聞いたこともない両親の生き方なのです。母親は絵を描いていて芸術家です。絵は全く売れません。子育てに一切興味がありません。食事は作りません。小さい子供たちに調理をやらせます。主人公のジャネットはソーセージをゆでている時にガスの火が服に燃え移って大やけどです。医者に連れていって診てもらいますが、すぐに父親と母親は病院からジャネットを連れ出してしまいます。だから、ジャネットの下腹部には大きな「デーモン(悪魔)」のようなやけどの傷跡があります。

 父親は働きません。社会の仕組みを信頼していないのです。何でも自分で考えて、自分でものを集めて、自分で作ります。子供たちが学校へ行かないのも平気です。学校で教育されることを信頼していないのです。自分で教育した方がうまく育つと思っているのです。

 この両親はすごく愛し合っています。特殊な両親ですが、嘘はついていないし、お父さんは何でも自分の考えを童話のように、夢見るように話すので、子どもたちには面白いのです。子供の頃はお父さんの話がいつか実現すると思っていました。

 しかしほとんど収入のない親ですから、そんな親の生活を押しつけられている子どもたちは親の犠牲者です。でも、虐待ではありません。自分の考え、自分の趣味、自分の生き方が大切なのです。社会のルールは信じていません。子供の将来も自分たちでどうにかできる。子供はそういう自分たちを愛している、素晴らしい家族だと思っているのです。

 両親がなぜこのようになったかは祖父母に原因があります。でも、子どもたちはある時に目覚めます。両親を捨てる決断をします。両親から逃げる決断をします。

 みんなが両親を捨てます。両親はそれでも生活をあらためません。最後はホームレス同然の生活になります。

 ジャネットは立派な雑誌のコラムを任されるようになり、結婚相手がいます。その相手をお父さんやお母さんに紹介しなければなりません。映画はそこから始まります。

 お父さんに死期が迫ります。お母さんの嘆きはすごいものがあります。お父さんが、こんな生活力のない夫だったけど、大好きなのです。だから、お父さんが死にそうだから会いに来て、とジャネットに頼みます。

 兄弟3人が集まって、父親と最後のお別れの言葉を交わします。父親は変わりません。昔のままで、夢と冗談と自慢話です。兄弟3人が父親の思い出話をします。今は3人ともそれなりの生活をしています。両親のだらしなさは子供たちの現在には影響がないようです。

 兄弟3人が両親の評価をします。思い出話をすれば、当然それは両親の評価になります。でも、けなしません。ののしりません。子供たちの思い出話を父親に聞かせたいと心から思いました。何もしない駄目な両親だったけど、両親は子供たちを心から愛していましたから。それはみんなにわかっていたのです。

   
私の「良い映画を見よう!!」(さくらのブログ)には他の旧作名画のレビューも掲載されています。
{良い映画を見よう!!」のURL    http://kaku123sasaki009.sblo.jp/      
(さくらのブログ掲載作品の映画放映時間のお知らせ)  
タイトル 放送日 曜日 チャンネル 放映時間 さくらのブログ掲載日
武士の献立 1月5日 WOWOWシネマ 15:45-18:00 10月30日
汚名 1月6日 NHKBS 13:00-14:42 10月5日
ガラスの城の約束 1月7日 WOWOWシネマ 5:00-7:15 9月23日
凶悪 1月8日 WOWOWシネマ 2:45-5:00 1月4日
ファースト・マン 1月10日 WOWOWプライム 4:35-7:05 12月10日
天国と地獄 1月11日 WOWOWシネマ 7:30-10:00 未定
EXIT 1月12日 WOWOWプライム 5:00-6:45 11月20日