原題 Misery(悲惨) 原作 スティーブン・キング 監督 ロブ・ライナー  

出演 キャシー・ベイツ ジェームズ・カーン       アカデミー主演女優賞受賞

「愛する作家が誰も助けに来ない雪山で交通事故を起こしました。アニーはその作家の大のファンで後をつけていました。だから助けたのですが、アニーはストーカーでした」

 ステイーブン・キングの作品の中では一番理解しやすく、ありうる物語です。次のように始まります。

 大ヒット小説「ミザリー」はポール・シェルダンの作で多くの読者がいました。ポールは最新作で主人公・ミザリーを小説の中で死なせました。編集者はもったいないと言います。何しろ売れまくっている小説を終わりにするのですから。でも、ポールは新作を書きたかったので、いつまでも「ミザリー」を書いていられなかったのです。新作を書くためにコロラドへ行く途中の雪深い山道で彼は交通事故を起こし道路から遥か下に落ち、自動車は雪に埋まってしまいました。

 「私はナンバーワンのファンよ。何も心配しないで。すぐに元気になるわ。私が看護してあげるわ。幸運なことに、私は看護婦なの」

と、アニーは事故から2日間意識のなかった彼が目覚めた時に言います。顔は傷だらけ、足は複雑骨折でしたが、添え木を当てられうまく治療されています。点滴はするし、鎮痛薬は与えるし、一応病院並の治療はしていますが、ここは病院ではなくアニーの家です。山の中の一軒の民宿です。

「病院はないのかい?」とポールはたずねます。

「あの吹雪で運べなかったの。電話は雪で不通になっているし」

 ポールは事故を起こしたことを家族に知らせたいのですが、アニーは「雪が深くて」と言います。ここは山の中だからで、「下の町では電話も通じるし道路も開通しているんだけど」と言います。もっともらしい説明です。

「あなたを看病できるなんて光栄だわ」と嬉しそうです。

「君に助けられたのは奇跡だな」

「奇跡じゃないわ、あなたをつけてたの」

「つけてた?」

「あなたの滞在は皆が知っている。あなたの大ファンだと言ったでしょ、時々車でロッジへ出かけてあなたの窓の明かりを見ていたの。あそこで世界最高の作家が仕事をしている。通りかかったら、あなたが出かけるところだったの。嵐が来るのに、と思って、後をつけて本当によかったわ。死なずにもっと本を書いてもらえる。『ミザリー・シリーズ』は全部読んだわ。8作全部暗記できるほど読んだわ。あなたは天才よ。お願いがあるの。鞄の中の新作を読みたいの」

 ポールは許可します。でも、新作を読んだアニーは辛らつに批評します。

「言葉が汚いわ。下品だわ。---『そこのきたねえ豚の餌をくれ! クソみたいなコーンだよ!小切手やっから、ゼニよこしな!』」

と、小説の中のセリフをまるで自分が言ったかのように激しい口調で体を震わせて言うのです。激しく不満をぶつけ手に持った皿のスープがポールのベッドの上にこぼれます。

 この時にポールは彼女に異常なものを感じました。

「スープ、こぼしたわ。あなたのせいよ」とアニーはポールを怒鳴りつけます。

 アニーは「ミザリー」の最終巻を町で買い、そのことをポールに報告します。アニーは病院勤務でつらい時に「ミザリー」を読んで救われました。何度も読み返した愛読書です。その本の最終巻を読み終えた夜中、彼女は突然ポールの所にやってきて

「なぜミザリーを殺したの。彼女を殺すなんて。」

「殺したんじゃない。死んだんだ。1871年当時は大勢が出産で死んだんだ。ミザリーの魂は生き続けるよ」

でも、アニーは許しません。

「あんたが殺したのよ。酷い。何故殺したの!!」

と叫び、傍に合った植木鉢を彼に頭の上に投げつけて、

「あたしのミザリーをあんたが殺したのよ」と怒り続けるのです。

アニーはミザリーを死なせないようにすることを要求します。

「あなたも嘘つき、これからは今までと違うからね。もうここには誰も来ないから。医者もエージェントも、電話も通じないわ」

 ポールは閉じ込められてしまいます。そして彼女のために「ミザリー」を生き返らせて小説の続きを書き続けなければならなくなりました。彼女はポールが逃げないようにします。どうやって逃げることができないようにしたのでしょうか。その方法は? 

 ポールは部屋を這って出て、彼女のスクラップブックを探し当て、彼女の過去を知ります。そしてこれからの自分の運命を知ります。

 

  私の「良い映画を見よう!!」(さくらのブログ)には他の作品も掲載されています。ご訪問下さい。                    
{良い映画を見よう!!」のURL     http://kaku123sasaki009.sblo.jp/                
        (ブログ掲載作品の映画放映時間のお知らせ)            
タイトル         放送日    曜日    チャンネル      放映時間        ブログ掲載日
ラ・ラ・ランド     1月2日    土    NHK             22:00-0:10          12月28日
キャリー          1月4日    月    WOWOWシネマ    1:00-2:40      12月30日
ミザリー          1月4日    月    WOWOWシネマ    2:45-4:45    12月29日
シャイニング    1月4日    月    WOWOWシネマ    6:30-9:00        9月28日
ドクター・スリープ 1月4日    月    WOWOWシネマ    9:00-11:45   9月28日
そして生きる    1月4日    月    WOWOWプライム    12:30-5:45    8月29日
武士の献立     1月5日    火    WOWOWシネマ    15:45-18:00    10月30日
汚名               1月6日    水    NHKBS               13:00-14:42    10月5日
ガラスの城の約束  1月7日    木    WOWOWシネマ    5:00-7:15    9月23日