アイドルマスターシンデレラガールズ STARLIGHT FANTASY Day2の話 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

引き続き

ネタバレあり

担当Pによる叫びあり

です、よろしくお願いします。

 

どうも、雄志です。

先週末行われた、アイドルマスターシンデレラガールズのライブに両日配信にて参加してきた話の続きです。

 

公式ハッシュタグ#デレステで11位になってしまったDay1の話はこちらからどうぞ↓

スターアイドルマスターシンデレラガールズ STARLIGHT FANTASY Day1の話

 

Day1を見て「おいおい・・・Day2はなにをやるんだよ・・・?」と思ったP、開幕前のてぃんくる\いえーい!/トラップに気をつけろよ・・・現地P・・・と思いながら待機してました。

いつものちひろさんの話から始まるわけですが、今回の配役で何がいいか?について「えっ悪魔じゃないんですか?」って素で言ってしまったPがここにいます。緑の悪魔って言われてるじゃないですk(以下略

 

さて今日h、、、どうしてッ・・・昨日倒したはずなのにッ・・・?!

またしても現れた魔王?魔物?、混乱が止まりません、あれ?これ間違えてDay1のアーカイブ開いてた?(いえ、Day2です)

 

Day1と似たところもあるので、Day2で特筆すべきところだけをここでは書いていきます。

特筆出来るだろうか・・・(?

 

キラキラオレンジタイム

「この恋の解を答えなさい」まで3曲はDay1と同じ流れだったので、「これもしかして同一セトリ???」と半信半疑になり始めたところでブッこまれたこれである。

ここでUOを折ったPは絶対いる・・・はず。

 

星アイム・ア・リトル・プリンセス~お星さまにお願い~

控えめに言って優勝

有志Pたちがペンラの色を緑とピンクにしてもらえると・・・!と広報されてたのを知ってたので「ほんと・・・Pたち・・・良かったな」って言葉が漏れましたよ俺氏Pは。

演出も何もかも良すぎてよかった。

しかも「スバル」の後にくるお星さまってねえ・・・。

ちなみに、この後に来るのはクリスマスです(「WINTER and WINDOW」)

 

おばけアンデッド・ダンスロック

さっきかわいいソロ曲を歌ってた小春ちゃんがバチバチにかっこいい曲を歌っているが?????

 

炎Trust me

「ボクが相手だ」←爆イケポイント

二宮飛鳥のソロコレか?という謎名言が出ましたね・・・、出るんじゃないですか?これ。もちろん「ボクが相手だ」も含めてお願いします。

 

そして何事もなかったかのようにいつものMCがまた始まるのであった。

頑なに回らない青木志貴(二宮飛鳥のCVの方)とか、

「シンデレラのセンターが言ってるなら仕方ない」とか、

全く衣装の説明をしていないトレジャーハンターチームとか、

いろいろありましたが、

踊り子チームのとこで、安斎さん(西園寺琴歌のCVの方)が大橋さん(島村卯月のCVの方)の後ろに隠れてるのがよかったですありがとうございました。どちらも好きキャラなんで。

 

ラブラブクレイジークレイジー

(小春Pが一番)おかしくなっちゃうよ。

ソロ曲でかわいいを浴び、アンデッド・ダンスロックでバチバチにかっこいいを浴び、そしてこれっておかしくならない方がおかしいて。

ちなみに、ミリシタコラボ曲でもあるこの曲。ミリシタPから「あまりこういう系統の曲を歌わない、割と真面目な子が歌ってる」と聞いてたので、個人的には人選に納得してました。いや小春ちゃんはおかしいんだが。

 

野球HALOWEEN GAME

これで魔王?と野球をして解決したりしないんですか?

野球?してましたよ!!デレステのコミュでもやってましたよ!!(疑惑の判定)

 

波Treasure☆

(最初、歌唱メンバー見て)誰も助けに来ないパターンだったらどうしようかと思いました。

「もう大丈夫!」「(ナターリアとサンタクロースが)助けに来たよ!」

どうしよ~!ってなってても法子ちゃんがドーナツを忘れてなかったし、お山もあったし、トレジャーハントもしてたね。

 

ちなみにMOIW2023のリハで、閃光☆HANABI団(ミリシタ)が助けに来ないパターンはあったそうです(315プロナイトで言及)。あとこの日は秋月涼くん(サイエム)の誕生日でもあったので、同じ曲を歌った縁で嬉しかったですね~。またMOIW2023でやったverも見たくなった!

 

うお座にんぎょひめ練習中!

海がありました!!(約1年ぶり)

そうだいたい1年前にサイエムでも海があったんです。「Sail→Light→Sail」という曲で・・・。

七海ちゃんのことがもっと好きになりました!!ありがとう!!

CVを担当されている井上ほの香さんがMCで涙されててこっちももらい泣きしそうになったし、青木さんがサッとタオルを差し出すのがソルジャーすぎて・・・。

 

カギ未完成の歴史

絵面が強い(知ってた)

これ現地すごかったんじゃないかな・・・、ちなみに作曲はかの有名な椎名豪さんだったはず。

 

オーナメントGreat Journey

ニュージェネだけの曲じゃないんだよ。

いや、ニュージェネの曲なんですけど。

歌唱メンバーが#UNICUSとニューウェーブのそれぞれメンバー1人ずつが出て、そして島村卯月なんで、もうこれは信号機ユニットの曲ですよ・・・ってエモの塊になってました。語彙がない。

ちなみに前日の告知パートで結果発表されてましたが、モバマスの本の表紙の投票はこの3ユニットのメンバーに入れてました。ニューウェーブが入らなかったのは残念・・・。でも、こうして今回1つの形が出来たのは大きな一歩。

ほんとうにこの景色あったんですよ・・・(衣装は違うけど)

 

スターEPHEMERAL AЯROW

今日は新曲ないんだなと思わせたところでこれはちょっと~~!!しかも絵面~~!!つよつよすぎてよ~~!!

 

カラオケLife is HaRMONY

「Let's sing a song♪」って歌いながら、島村卯月(大橋彩香さん)が出てきた瞬間、ひっくり返るかと思いました。しかもセンターだよ・・・、アンコール開けからありがとう。

ちなみに、Day2終了後にTOKYO MXでアニメの24話(島村卯月のS(mile)ING!回)の再放送があったので2次会として見たんですが、

「あなたが選び取った」先でキラキラすることが出来た島村卯月を見ていたんだな私はと目から汗が止まりませんでした。最速アーカイブでもう1回見に行きました。

 

ゆめみる宝石お願い!シンデレラ

締めのおねシン。みんなのわちゃわちゃ~を見てて、なんか終わってしまうの寂しいなって気持ちもあったし、担当を2日間見届けることが出来てよかったって気持ちもあったし。

 

 

 

魔法はもうとけましたよ!!(終わって数日が経ってる)

デレマスはライブをちゃんと見たことがなかったし、担当の頑張りを2日間見届けることが出来て本当によかった・・・。

デレマスが10周年になるってことは私の卯月Pとしての年数ももうすぐ10年・・・。早いような長いような。。

最近はSideMだったり、あんスタだったり3つの事務所を掛け持ちしてるけど、

改めて今回島村卯月の事が好きだー!!ってなりました。

ありがとう、これからも一緒によろしくね。

 

 

そいでは、またー。