【UTAUカバー】ELECT【音月姫】を投稿しました。 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

スペル間違える痛恨のミス

そして大波乱。

 

どうも、雄志です。

 

動画を投稿しました!

 

 

もともと予定はしていなかったんですが、

前記事(【雑談枠】存在する日であっても、しない日になっても【2月29日】)に書いたように、

「今、自粛自粛って言ってるからこそ元気が出るような曲を出したい」

と思い、投稿しました。

 

とはいえ、前から「ELECT」のUTAUカバーしたいなあ~って思ってはいたんです。

この後くらいからぼちぼちやり始めてました。

特に投稿時期は決めてなかったんですが、このタイミングで出すならこれでしょお!と思って出した次第です。

何事も時期は大事。

 

だが、しかーし!

Windows10に切り替わり早1か月半過ぎ、Mixソフトと動画作成ソフトがない状況が続いていました(まあ必要な時にインストールしよ~くらいの気持ちでした慢心)。

 

さてMixだと思い、今まで使っていたREAPERに代わるソフトを使ってやっていたのですが、前記事で書いた通りの事件が起こりまして……。

結局、Cakewalk by BandLabを使ってます。

住めば都、慣れてきました。トラック管理は前よりしやすい。あとエフェクトがかけやすくなった。

 

よっしゃーこのあとは動画やな~と思いつつ、

Windowsのフォト機能を使ってみることに(ムービーメーカーの代替らしい)

しかし、

テキストをいろんなところへの配置ができない。

つまり簡単な編集しかできないってことです。

ASUSのデフォルトで入っていた動画編集ソフトも

画質が落ちる(自動で拡大縮小してしまうので)

テキストの編集がめんどくさい

そしてついには

(´;ω;`)

そりゃUTAUの動画は今までムービーメーカーでしか作ってないので(XP版から7版に変わったりもしているけど)。

最終的には、DaVinci Resolve16を使って今回作成しました。

ムービーメーカーと大きく変わらず、しかしいろんな機能がついているという!

ただ現状重い!!!

今後どうにかするしかないです。

Flimora9もよさげだけど、無料版は書き出しすると「無料版ですよ~」ってのがついてきちゃうらしいので。今は5月の弘前とへんたつに向けて節約。

重いなりに、文字でたくさん遊びました。

後半、読んでみろなところもありますが、遊びと思ってお付き合いください。

ほんとはもっと細かくカット入れたかったんですけどねー。

 

イラストはいつものよーに私です。

ダンス向きなアップテンポの曲なので、ポニテ&ジャージにしました。

よく考えたら、ジャージの色が新幹線のはやぶさカラーでした。

 

我慢が続いてますが、、、少しでも明るい気持ちになれればと思います!

 

余談

なんというタイミング……。

 

 

そいでは、またー!