今日は娘の卒業式でした。



3年間で、身体も心も一回り成長した娘。



心は変わらず、身体だけ変動した私の体型は 

手持ちのフォーマルでは収まらず


苦肉の策として


スカートのファスナーを上まで上げずに 


ジャケット


またはコートで隠す裏技で乗り切りました。



化粧もせず、すっぴんにマスクとメガネ。



普段履かないフォーマルな靴は


サイズ合ってなくて 踵が脱げていきそうでした


でもいーんです。


誰とも会話しないからチューチューチューチューチューチュー



部活動のお母さん達?


万年補欠の娘は 特に試合参加しないので


親の集まり、送迎には一切参加せず。


(というかお呼びの声がかからない)


役員のお母さん達?


一年生の頃にしましたが、コロナ禍で

集まりも最低限。特に何かしたかな?ってぐらい



息子が高校生になった時に


扶養を外れて仕事するようになり


2年差だしってことで 娘の親の集まりがある

行事には ほとんど参加せず


運動会もお昼は別で、娘の時にチラッと見に行くぐらい。 合唱祭も同じく。



数回の三者面談ぐらいだけで


あとは何も参加しませんでした。


娘よ!ごめん。


何回もある進路説明も 通信だから不要


修学旅行とかの説明も 上の子で分かるし

あとからプリントもらえるから いーやと不参加


後半の三者面談も 希望者のみの時は不要



そのせいか、卒業式受付の時に


保護者の集まる行事毎に◯をつけていた一覧表

がクラスごとにあって


◯して下さいと言われましたが


私の娘の欄は 卒業式のみ◯でしたびっくりびっくりびっくり



あれ、ほとんど出てないんだ。私って凝視凝視凝視


と再認識しました。





息子の時も ほとんどそうでしたが


娘の時も まったく知り合いが出来ないまま


卒業をしました。



仕事してる時は 割とコミュニケーションを

はかるタイプだと思われているので


ママ友はいない、常にぼっちですよー


と言うと驚かれます。


いや、そんなもんじゃ無気力無気力無気力無気力無気力


違うのかな。


同じ幼稚園、小学校、中学校といますが


まったく会話しないまま、すれ違うと会釈程度


で終わります。


会釈もしない時もありますわ真顔真顔真顔真顔真顔



娘の周りは受験して 公立か私立か進学する


だろうけど 進路すら知りませんよ。



息子の時も 知らなかったし、知ろうとも

しなかった。


でも 案外 情報通の人がいて


進路先が知られたりするんだけど。



娘も4月から 最寄りのバスから通信高校に

通います。


制服から 知られちゃうかな。



高校の時は 全然 親の交流、親の集まりなんて


ないから


気が楽ですねニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


息子の時は役員決めがあったけど


通信制高校は流石にないでしょ爆笑爆笑爆笑


と、思ったら なんか幸せな気持ちになる

私です。


小学校の旗当番、役員集まり 参観日


中学校でもあった 下校パトロール


ぜーんぶ なくなった!!


おめでとう 卒業式!


義務教育 さよーならー




でも、お弁当作りが始まるネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ



給食だけは 残ってほしかったー指差し指差し指差し