5年以上前に、あるエッセイリストさんの記事を読んで気になっていたホテル



「泊まれる本屋」BOOK AND BED


記事にされていた京都店は閉店してしまいました魂が抜ける

今回の旅は、ギリ終電に乗れないから一泊するだけなので「大阪ミナミで気軽に泊まれる所」程度のホテルを探していました



ん?大阪にもあるじゃん!


ホステル的な処に泊まるのは初めてで、不安や迷いもありましたが「えーい!」と気合を入れて予約


ビルの3階にひっそりあります

昼間は本が読めるカフェとして営業しているそう



カードキーをもらって中に入ると

わーお、アキラがぶら下がっている!

※アキラという漫画です



一面の本棚に圧倒驚き

雑誌や漫画や絵本も各種並んでいます

16時過ぎにチェックインしました

この時間はカフェ利用の方が結構いらしたかな



上まで登れるブックタワー

ソファーや広いマットの席が多くてくつろげます


泊まるスペースはカーテンのところニコニコ

ワタシははしごで登る上の方でした

ワクワクするー♡



中はこんな感じ

マットレスと掛け布団と枕

シーツは自分で装着します

青少年自然の家みたい


高さはワタシが膝立ちしても頭がつくことはなく、思ったより広い

幅90で長さは200だそう

ゴロゴロしても全然問題なし飛び出すハート



シングルだけでなく、ダブルの2人泊まれるスペースや部屋タイプもあります

ドミトリータイプで鍵はありませんが、金庫が各スペースにあるのと、受付で大きな荷物は預かってもらえます



歯ブラシやルームウェアは有料でレンタル

バスタオルやスリッパは貸してもらえました飛び出すハート

有料とネットに書いてあった、化粧水や洗顔料は貰えたみたいです


リュック一つで来たので、ルームウェアはレンタルしたよにっこり

おかげでくつろげました


ここのスペースが明るくて広くて好き

アタシも写っていた・・・

並んでいる雑誌がねえ、また読みたくなるやつなんだよ



シャワールームが6つあります

男性女性スペースは一緒だけれど、男性用女性用で使用する場所は決まっていました

洗面所も10スペースほどでドライヤーもあった

混み合うことはなかったかな



宿泊客は女性の割合高い!

外国の方が結構多い!

さらに年齢層も幅広い!

夏着物のおねえさんもいらっしゃって、美しかった


へええ〜

心配するほどのことでもなかったな


旅先で読む、旅のエッセイ

夜は部屋の中で読んでいました


さくらももこさんのエッセイは、ムスメズも大好きで笑いころげながら読んでいます

面白いよねえ

さくらさんの独特の物事の感じ方や結構毒舌で他人に結構厳しいところが好きニコニコ

この本では、ヒロシと一緒にスリランカに行った話が特によかった

日本人なら本物のヒロシに会えたら、絶対笑ってしまうに違いない

吹き出しそうになるのを堪えるのが大変



眠くなるまで本を読んで

ドラえもんの気分で就寝

なんだか幸せじゃないですか?



まだ少し書きたいこともあるので続く