ガッタンコー


久しぶりのえち鉄に乗って



坂井市三国港市場で行われている「三国港秋の甘がさ祭」行ってきました

7時半過ぎでかなりこみこみ驚き

こんなに盛況なの?!←失礼


今年の春に改修して、週末には海産物の販売や、炭火で焼いて食べるコーナーもできたんです

イベントの日ということもあり、三国の有名どころのお惣菜やお弁当も各種販売していて目移りしてしまふ


本日のお目当ては

甘えびたたき丼500円とガサエビ汁 300円

ものすごい行列で買えたのが奇跡的


とろ〜り、あんまーい飛び出すハート

甘えびの卵もトッピングされているのも嬉しいね


その場でお店の方が必死に海老の皮むいてくださっていたわにっこり

そうよ、甘えびはむくのが一苦労

あざざます!(アーニャ)


こちらはガサエビ汁

ガサエビは見た目はイマイチ?不気味?なのですが、甘えびより甘くてとろっとしていてむちゃくちゃ美味しい〜

ギャップ萌えっていうやつよ?!


足が早いので、ほぼ地元でしか出回っていないです

三国のスーパーでは見たことがある!


ガサエビ丸ごとはいっている!

しがんで美味しくいただきました


「しがむ」という言葉は、カニとえび食べるときぐらいしか使わないけど、どういう言葉なんだろうか凝視



えびが苦手なムスメ②のために、他のものもちょこちょこと

岡惣さんのハンペンと唐揚げも食べた〜


炭火焼きコーナーは1時間待ちで諦めました驚き

この海を見ながら焼きながら食べられるのよ

気持ちよさそう

売っていたイカゲソ焼いて食べたらおいしいやろな〜(イカ好き)



チビ達がもう飽きてきたので、早々に撤退

三国高校の吹奏楽部の演奏も聞けなかった凝視


フリーきっぷ買ったし、勝山でも行く?!


誰も着いてきてくれなさそうです

福井駅前にでも行ってみようかな・・・

ビール一杯飲んで帰ってこようかな・・・真顔



三国港駅の駐車場も近くにありますが、

えち鉄なくなると困るので、定期的に乗るようにしています愛

土日のフリーきっぷはお得です!