先日、友人たちと味噌を仕込みました

もう、仕上がったやつニヤニヤ
実家の分と我が家の分です

麹屋さんから借りた大豆を潰すミンサーを、椅子に取り付けて使うんだけど
毎年、取り付け方法を忘れる・・・

友達  ブログに写真残っているから大丈夫って言ってたんじゃ

ごめん・・・ないわ
そして今年も写真を撮り忘れるといつ滝汗滝汗滝汗
さらに味噌作りの写真、樽以外何にもないっ!


大人たちがこねこねしている間、チビ3人はクッキー作りに勤しむ

クッキー屋さんのようだわ
爪楊枝で顔つけたりと、芸がこまかい!

期間限定の3姉妹、楽しそうやった♡


焼いたクッキーには溶かしたチョコを塗って、チョコスプレーやカラーシュガーでトッピングもしました
トッピングした途端、口に放り込むかわいいクッキー屋さんたち
残念ながら仕上がりの写真ないわ・・・

バレンタインデーやし、お父さんの分を一つは残しとこか
泣いて喜ぶから



味噌と塩麹を仕込んだら、お楽しみのランチタイム
◎里芋のミートソース
◎チキンサラダ

ストウブ シャローいっぱいにつくったミートソース
上庄の里芋がたっぷり入っています

友達がデリを三品持ってきてくれました
んー!美味しい
塩麹や醤油麹で味付けしてあるそう
かぼサラはマヨで和えてしまうけど、こういう味付けもあるんやねえ

人が作ってくれた料理は格別に美味しいデレデレ


昨年は前みたいに大勢で集まって、バーベキューもしなかったし、外にランチに行くこともなかった
友達と話しながら美味しいものを食べる時間
なんて幸せなんだろう

桜餅やお菓子もいただきました
美味しいーちゅー

今年はもっと会えるといいな
デイキャンバーベキューもまたしましょう