テオ・ヤンセン展にいってきましたー

毎日小競り合いしている割には仲良し風な写真

芸術&物理学な作品なのかと思っていたのですが、
これらのストランドビーストは生き物なんですって!!
実際、オランダの砂浜に生息しており、浜風の力を利用して動いているんだそう


こちらは越前和紙を使ったストランドビースト
目の前で見るとかなりの迫力

人工的なもので作られているはずなのに、動きや見た目も新たな生物
気持ち悪いような、未来の生き物を見ているような
ジブリやジブリ(日本人の多くの人の感想)

実際いくつかのストランドストランドビーストを動かしているところが見れました
子供だけでなく、大人も釘付け!

風の強い日は砂浜に自分で杭を打ち飛ばされないようにし
満ち潮になれば、浜の方に動く
万が一海に入っていても内臓(ペットボトル)に空気を溜めて浮くようになっている
計算し尽くされて作られているんだね


人力で動かせてもらえるコーナーもあります

怖がっていたムスメ②もやってみた

これ、ストローとかでつくれるんじゃない?!
そんな話をしていたら

模型が売っていたという 笑
うちわで風を当てると本当に動くという
作ってみたくなるじゃないか!

欲しかったけど我慢しました
チビ達に邪魔されたくない&おもちゃにされたくない(大人気なし)


想像以上に面白いテオ・ヤンセン展
体験型というのもいいね
もう少しで終わっちゃうのかな?!



先週作った「栗の渋皮煮」
実家の母とワタシで食べ尽くしちゃいそう
そして、オットと子供は食べないんだなー


栗入りガトーショコラを焼きました
チョコとバターの量に気持ちが萎える時
これが美味しさ元なんだ
久々のケーキ作りなのも楽しいわ

焼けた!

一晩寝かせてからいただきまーす

ほろ苦ホロホロケーキにホックリの栗
これは美味しい♡


んんん・・・なんか食べたことある、こういうケーキ