また、振り返すかもしれないけれど、

どうやらうつっぽかった私は、

10日間で脱出した模様?


あれ、おかしいな?


と思ったら早めの対処が大切というが、


私の場合、親の介護があるので、

落ちて行く途中でブレーキがかかるのかも知れない。


母は認知症だけど明るい。

そう、大変明るいアルツハイマーⅡ型である。


食卓で、母の行動について、

今日はあんなことやった、こんなことやったと

兄と私で話しをし始めると、、、


自分の行動がおかしいらしく、

大爆笑する


今日は仏壇にあったオレンジ勝手に食べてるよね。


ホントだ!減ってる❗️


犯人は一人しかいないよね!


などど、兄と聞こえるように会話をはじめると、自分のことだと気づきはじめ、ご飯を吹き出しそうにしながら、大爆笑する。



覚えてなーい🤣🤣🤣


と笑うのだ。


そう、忘れることを開き直っている

厄介なアルツハイマーⅡ型なのだ。


当人は色々病気を持っている自覚がない。

こちらでコントロールしないとならないのだが、、、、


うーん、うん?

せ、制御不能・・・😑


なことはしばしば。


廊下の隅に置いてあった、小さな段ボールを

開けたり、閉めたりした挙句、廊下の中央までもってきて、放置。


ちょっとこれ邪魔‼️誰、こんなとこに置いたの‼️


と自分でキレている。


兄と私でつかさず


自分じゃ‼️

チコじゃ‼️


とツッコミが入ると、


首を傾げて、


おっかしいなぁ。

あたしじゃないわよ‼️


と逆ギレして放置。


兄も私も、こうなると無言でシカトだ。


本人は開き直りソファーにすわり、

おやつのお煎餅をバリバリ食べ始める。


箱の中は本人の小物。

捨てようとするとキレるので、廊下の隅に放置してあったものだ。


そんなことはしょっちゅうで、、、

放置案件が多すぎる、、。😅


片付けるのは毎回私なのだが、もう慣れてしまった。


そう、人って慣れるのよ。


最初はキツかったことも慣れるの。

仕事が慣れていくのと同じ感じ。


私は無職になったのだが、母はまだ気づいていない。多分、永遠に気づかない。


だから、我が家は明るい。


母がこんな感じなので、うつから脱出するのがはやかったのかもしれない。


た、ただ、困ったことに夜中に目が覚める。

今日も、眠れなーい。

が、仕事もないので、眠くてもまぁ、いいや。


今月中に仕事が決まらないと、

私は笑っていられなくなるな😅


まぁ、なるようにしかならない!


↑こう思えるのは、うつから脱出したかなと思う。


そう、なぜならば今日はシャワーが浴びられた。

近所のスーパーに買い出しに行けたのだ❗️

私にSwitchがら入った。


外に出られるということが、まずうつ脱出だ。

と思っている。


朝の追い詰められた感。

謎の過呼吸。

なんともいえぬ閉塞感。

無気力、虚脱感。


↑これ、怖い。

心に負荷がかかると、症状を振り返すらしいし、 

ホントに治ったかどうかも良く分からないけど、

今日はちゃんとした料理も出来たし、

自分でやる気も感じられたので多分🙆‍♀️


あぁ、AM 04:37 気づけば、ホラもう、朝だよ💦



【追記】ちょっと笑えるので載せちゃいます。

今日の運勢、仕事運最高潮とのこと。


む、無職2日目ですが😅

面接も明日です、、、😑



朝7時に朝食食べているって、

うつじゃぁないですね😓