ちょっと前ですが、日高社長のパワハラ問題が騒がれていましたね。

私、これ、知らなかったんです😅

びっくりー、architectだったのに、

いかにiKONに夢中だったか。


日高社長は全面否定しておりましたが、、、

労働時間が事実だとしたら、音楽業界の残業っぷりって恐しい😱


500時間って文字を見たのですが、

500時間ってどういうこと?

24時間✖️20日間で480時間でしょ。


月5日休めたとしても、

20時間で25日勤務したの?

まさか、休みなし?

月1日とか?


そんな仕事の仕方をしたら、判断力も鈍るし、

コミュニケーションを意識して仕事をすることなんてできないよ💦


S子さんに各関係者からクレームが来たと書かれていたが、それが事実かどうかは別として、


いずれにせよ、うまく回っていなかったんだろうなと思う。


仕事のために体調を壊して、適応障害になってしまったとしたら、本当に可哀想だよ💦


私はビーファがDomeを成功させたあとの、

SKY-HIのコメントを覚えている。

どこで語らたものかは忘れてしまったが、

内容は覚えいる。


SKY-HIはこの背景がありながら、

ビーファがDomeに立った日、


スタッフがかなり、無理をしたことを語った。

そういうメンバーが一緒にここまでついて来てくれた、そう言う仲間に恵まれたこと、

一緒に仕事をしてくれたことに感謝するという内容を感慨深く感動的に語った。


SKY-HIはだだ嬉しく思ったことを素直に表現しただけかも知れないが、私は思ってしまった。


この言葉をS子さんが聞いたらどんな気持ちになるだろうか。


思ってしまったのだ。

思わなくても良いのに思ってしまい、

今、わたしがめちゃくちゃ傷ついている。


病気にかかったことのない人は、

弱った人の気持ちは分からない。


タレントのメンタルを守っても、

スッタッフのメンタルを守ことは

難しかったのだろうか?


かつて私も難病にかかった。


心が無い言葉を言われることがたくさんあった。

その度に苦しい思いをした。


兄が放った言葉も未だに忘れていない。

一生忘れることはないぞ😏


メニエールは三半規管の病気。

一度起こるめまいは半日以上続く

無理に起き上がれば低体温、手足が痺れ、過呼吸も起こす。一日中続く嘔吐。軟便。

トイレに向かうのも決死の覚悟が必要。

酷いときは救急車のお世話になるのだ😑


つまり、働くことが、不可能。

元旦那は昼間は仕事。心配をかけたくない。

当時、発作がひどく、実家付近に移り住み、

実家の母に頼った。

実家に頼ることが気に食わなかっ兄から、

期日を決めて出ていけと言われた。


明日のめまいに恐怖を感じている人にだ。

めまいによる、パニック症を起こし、

精神的に大分追い込まれいる時にだ。

一生治らないと医者からお墨付きをもらっていた時にだ。

トイレも一人でいけず、救急搬送されている状況の時にだ。


病気を理解していない人達は本当に酷いことを言うもんだ😑


体力バカは特にそうだ。


そうそう、あんまり知らない、近所のおばちゃんには、わがまま病とも言われたわw


この時のことは、多分、一生忘れない😆

酷い言葉を放った人達に殺意すら湧いた。

お前らみんな不幸になれ!とも思った。

そう、私の心はいけない子だった。


めまいくらいで仕事は休まない

と言う人もいた。


↑お前も15時間のめまいを1日置きに体感してみろ

!それで仕事が出来たら褒めてやる!


と思った😑


ただ、わたしがこのような性格の持ち主であったことを今は感謝している。

だから、パニック症になっても、精神的に追い込まれても、うつ病にはならなかった😅

ギリッギリのところで這い上がった。

余り薬が飲めない体質も良かった。

抗うつ剤を処方されたら、低体温起こして、顔面蒼白になり、ぶるぶる震え、飲めなかった。


もちろん、周りのサポートもあった。


ただ、病気が酷いときは、そのサポートすら苦しいときもあった。

声をかけて欲しくない。

とにかくおさまるまで放っておいて欲しいのだ。


最終的に、もどってこられるかは、やはり、小さな光を見つけられるかだと思う。


私は今もみなさまに問いたい。


普通の人と同じように働けないことが、

どんなに苦しいことか分かりますか?

毎日会社に行けないことがどんなに辛いか

分かりますか?


決められた日に毎日会社に行かないと

働く場所がなくなるわけですから💦


今も介護があるので、そうなんだけど、

自分の病気のせいではないだけで、

精神的にはとても楽です😑


私がかかった病気のように、解明されていない病気はたくさんあって、

対処法すらままならない病気は、薬で良くなったりすることが無いのです。


医者から処方された薬も、効く人と効かない人がいるとハッキリ言われました。

なんじゃそりゃ😀と思いました。


内耳の病気は命にかかわりません。

ですが廃人になるくらい苦しい。

三半規管が機能しているので人は立っていられるわけで、これが壊れたら動けませんから。


適応障害なんて簡単に医者は病名をつけるけど、

S子さんは、月、500時間近くも働いて、会社に貢献し、頑張って適応してきましたのよ❗️


と思ってしまう。


適応障害なんて病名をつけられたら、

どんなにショックだったことだろうか。


私は東京Domeでビーファのライブを見た時は、

この話は知りませんでした。


しかし、この事実を知った後に、

その後の日髙社長のコメントを改めて思い返すと、


本当は彼女だってその中にいたかったのではなかろうか、、、

ビーファ担当でなくとも一緒に、見届けたかったのではなかろうか、、、


BMSGの一員でいたかったのでなかろうか、、、

業務委託でなく、社員でいたかったのではなかろうか、、、。


勝手に色々思いを巡らせてしまう。


そう言うつもりはなかったにしても

人を病気にしたり、不幸にしてしまった会社は

私はやっぱり幸せになれない気がする。



私が、理不尽な思いをした過去の職場は

まだ存続しておりますが、まだ色々トラブルが起こっているようで、、、


クーデターが起こり社長が退任したり、

クライアントが無くなったり、


負の連鎖が今も続いているようで、

人もとっかえ、ひっかえ、

永遠に安定しませんね😆


いつか、人がいなくなるぞ。

永遠に困ってしまえ!

と思います。


会社が体質改善しないかぎり無理なんです。

本部がそれをしようとしても現場管理者の体質が変わらないと無理なんですねぇ。

その逆もありますねぇ。


黒い上司の下は黒く染まりますね。

今の職場はですね、

入ったころはキラキラしていても人達は

みなさん人相が変わってしまいました。

死んだ魚の目をした人が殆どです。


そう言う人を見るといつも思います。

自分の身の保身だけで、

そんな人相で仕事したいですか?

悪いこと考えている顔がただ漏れですよと😏



「全員連れて行くから!!」


BMSGタレントに限らず、

よくアーティストが放つ言葉ですが、


従業員もまず連れて行ってあげて欲しいな😑


S子さんの場合、日髙社長のコメントを読むと

各方面からくるクレームあったと記載されていましたが、その事実があったにしても、


まず、そのクレームを事実として受け止めて受け入れて貰うところから入らないとならないわけで、


一生懸命やっている彼女は、

きっとそれを受け入れることが大変なはず。


アヒルの子はアヒルになる。


↑言葉そのものが、パワハラ発言とは私はは思わないけど、

あなたのクリエイティビティが狭くなっていると言うことを伝えたかったのかも知れないが、

それをパワハラと受け止める段階で、精神的にも肉体的にも大分追い込まれいたのではないか?と考えてしまう。


そのことに気づいてあげられる人はいなかったのだろうか、、、。


言い方もあるが、語気や滑舌がハッキリしている人はキツく捉えられがち。

聡明であるが損をするこのともたくさんある。


因みに

私は電話でないと優しく話せません。

コールセンター勤務が長いので、ベッドセットつけると人格変わりますが、普段、電話と同じ声ではなしてと言われても無理です😑


普段の私をお客様が知ったら、がっかりするだろうな😅


また寄り道しました。

話しをもどします。


SKY-HIは信念の塊だと、私は勝手に思っているのですが、そういう強い人は、ビジネスにもシビア。

で、したたかで当然だと思う。


キラキラした世界には裏で色んな苦労があり、どろを被ってることはきっとたくさんあると想像する。


並大抵のことではない。


私にはまず無理だ。


ただ、私がBMSGのファンダムでモヤモヤすると思う感情はこういう負の部分を知らぬうちに、キャッチしてしまうからかも知れないと思う。


波動みたいなもの?

特に負の波動を受け取りやすい体質。

そっちに行かないよう気をつけているのですが。


私は実はSKY-HIが苦手です。

日高社長の志は好きだし、応援しているが、

もし、同じクラスにSKY-HIや日髙社長がいたら友達にはなれない。

絶対無理。


たって人種が違う😅


と思う😅


でも、私はアンチでは決してない。


ただ、

SKY-HIや日髙社長を

「なんとなく嫌い」

という一定層がいる気持ちが、、、

なんとなく分かるのだ。


私の心はこの先もSKY-HIや日髙社長を

大好きには絶対にならないと思う。


なぜなら感動はしても、私の心は心酔しない。

どこかでブレーキがかかる。


普通に冷静に好き。


だから、パワハラと言われてしまった日髙社長に

ショックを受けないし、取り上げた雑誌社にも

怒りを感じない。


S子さんはきっと、今も心と体を痛めている。


先に病気をしたものとして思うことは、


嫌な会社の出来事や、

人物に心が囚われてしまっていたら

心の病気も身体も回復しない。


私は兄と今も一緒に過ごし、親の介護を今も一緒にやっているが、今だにあのときの言葉は許していない。


そうして、そういう人間性が低い発言をするやつは兄とはいえ、今も信用していないぞ。


そう言う人間の心は何かあれば、すぐに底辺に成り下がるものだ。

兄の奥深くにある根っこはそこにあり、

元々そういう人間性に違いないと思っている。


世間の皆様は、兄は不器用だか、心は優しいと表面上は思っている人が多いと思うが、そんなことはございませんよ😆


もし、そうだとしたら、人を追い込むような発言はしませんから。

そう言うつもりはなく言ってしまったというシーンでは全くありませんでしたのでね😏

兄と協力できているのは介護における利害が一致してしているからです。


本当に強い人間は人を追い込みません。


自分が出来るからあなたもできるでしょ?


とは思わないと思う。


なぜなら本当に強い人間には余裕があるからだ。

自分に余裕がある人は人を蹴落としたり、

追い込んだりしないものだ。


強い人間でそれをするのであれば

性格が悪い。性格が終わっている😑と思う。


あ、分かりつらいかもしれませんが、

ビジネスと人間性はまた切り分けてください。


話しは戻りますが、アヒルの子はアヒル発言。



常に相手をリスペクトと言う言葉使って来た彼なので、アヒルの子はアヒル・・・

はね、ちょっとね、と思うわれても仕方がないかも知れない。


ただ、比喩表現をやたらパワハラ発言とする、このご時世が私はキライ。


なんでかんでもパワハラにしてしまうと

誰も何も言えなくなるし、

職場での人と関わりが希薄になる。


昔は面白いおっさんやじっちゃんがたくさんいた。

言葉は悪いけど、愛情深いおっちゃんや、じっちゃんがたくさんいたもんだ。


今は面白くないおっさんが増えましたね。

冷まし顔でスマートなやつばかり😑


パワハラ、モラハラとすぐに言う若い子の発言は、パワハラ、モラハラじゃないの?と思うことが多々ある。


だるっ、うざっ、


↑人に対して言う言葉じゃないから。

仕事に対して使う言葉でもない。


あいつウザイけど、、、


↑完全アウトですよ。


今の若者は普通に使いますよね。

若者はおっさん、おばさんばっかり責めていますが、そこ、どうなの?

若者のパワハラ、モラハラもめちゃくちゃありますからねぇ😑


問題はその言葉の真意を確認できない職場環境や、時間のなさだ。

情報共有にメールだけを使用している会社がいかに多いことか、、、。


「言葉は一人歩きしますから!

お気をつけくださいませ。」



昔、良くこの言葉で攻撃メールで送ってくる

クライアントがいました。


当時はみんなゲンナリしていましがね。

ほんとですよ😑

言葉の一人歩きが度を超して、一人旅してます。


ほらだって、遅れて情報を知った私がこんなこと思うんですからねぇ😅



アヒルの子が一人歩き、

ん?何を書いているか、わからなくなってきた


↓↓↓


・・・・・・‼️


今、インスタで流れてきたSKY-HIのコメントを見て、私の気持ちが一変しました😑


この人、なんも分かっていないわー。


ないわー、ないわー、ないわー

😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑


相変わらず、


忙しいけど超楽しい  と言ってます。

チーム、仲間と     言っていますが、、、


S子さんが見たらどう思うのだろうか、

絶対に見ないで欲しいと思う😑


きっとS子さんは傷ついている。


SKY-HIはパワハラはないし、

仲間と良好に仕事をしていると言いたいのだろうが、


もう、それをワザワザアピールする

必要があるだろあか?


過労でボロボロになったS子さんは、

業務委託だから関係ない?

チーム、仲間でないから関係ない?


もうさ、社長がわざわざ仲間感をいちいち

アピールしなくともよいだろう。


社長だし😑


BMSGはもう次の段階に入ってるよね。


プレイングで、線引きがないと、こういうことが

起こるのね。


社長業である以上、インスタをすべてSKY-HI本人が配信しているかどうかは分からないけど、

ちょっと人間性を疑ってしまいます。


残酷すぎます。


S子さんが、とんちんかんで仕事ができないであれば話しはまた変わりますが、そうじゃない。

残酷すぎる😑


適応障害なってしまったら、

何かあったら、その時のシーンに引き戻されるよ。

他の職場で働くのが怖くなります。


SKY-HIが幸せであってはいけないとは思わないけど、業務委託であれ、そういう従業員を出してしまったのであれば、思いやりをもって欲しい。


彼女の目に触れたときのことをちゃんと考慮して欲しい。


あなたの友情物語はSNSでないところで語る方が良いと思いますに一票🙋


どうか、一生懸命働いてきたS子さんの心が少しでも救われますように。


気をつけないとならないのは

困難を克服した人は特にそう。

相手もそれはできるでしょって思ってしまうのかも知れない。


難病があったけど、自分はやってるから。


あなたと、私は違います。

心も体も違います。


大丈夫、人を傷けたり、力でねじ伏せた人はね、

幸せになれないからね。


断固違うと否定しても、あなたが病気になってしまったことが事実です。


S子さん、どうぞ、ゆっくり休んでください。

そうして、嫌な会社のことなんかとっとと忘れて欲しいけど、忘れて去ることは難しいと思うけど、

病気もちゃんと治って欲しいし、

S子さんが絶対幸せになることを、私は応援しているし、神様に願います!