彼女が通所を始めて3年が経過する。


が、


相変わらず、持って行ってはならぬものを

カバンに忍ばせる、、、


通所の日を全く覚えない。


通所ではない日に、出かける準備を始める。


相変わらずはハチャメチャです😆


彼女はときに作り話をはじめるが、

会話が弾んでくると特にそうで、


この間、〇〇さんにばったり会ったのよ、


とか、(何十年前のお話😓)


昨日、買い物に行ったらさ、



とか、(3年以上、一人で外に出かけておりません)


自転車に乗って、ぶつけた時、


とか、(自転車は10年前から乗っていません)


↑の様な話を通所のヘルパーさんは信じるのでしょうか、、、😑


本人は〇〇とおっしゃっていましたが、、、


と連絡帳に書かれているけど、もう、3年も通所しているのだから、そろそろ分かってくれ😓と思う。


活発だけど、作り話ですよ😅


その都度、その瞬間のことは覚えているけど、

それ以外は覚えていない、だいたいが雰囲気で話している作り話です。


会話に参加する気力や揮発があるので🙆‍♀️


でもね、本人が言っていることなんて

その時の気分、


嫌なことには乗っかっては悪口、


気分が良い時には良いことだけ言う、


それが、高齢者で認知症ですよ。


デイケアで彼女は集団の中の一人。


多くを望むわけではない。

私や家族が仕事の間、


その日、楽しく、健康で過ごしていてくれればそれで良いのです。


チコちゃんに、私は言います。


チコちゃん、もう、デイケア3年生よ。

もうすぐ、高学年になりますよ、

しっかりして下さいねー


はーい♪分かりましたー♪


↑嬉しそうな返事。これが我が家の遊びです😑


まだまだ、色んなことが出来る。

それが要介護2です。


ただ、油断すると突然、やらかす。

それが、要介護2です😑


医師からは


稀にみる回復!

今をキープ!


と、言われていますが、今をキープって

結構大変です。


ときどき、脱走したり、

おやつを一袋完食したり、

庭の草木の枝を素手で伐採(おったり)

しかも、昔の習性で日が登る前、

深夜に庭に出て草むしりをはじめたり、

たまに、発作を起こしたり、


脱走した時は、

だいたい、近所で捕獲できていますが、

迷い人の市内放送が流れたら、入所と考えております😑


老々介護に入るまでに準備はしないとな😑


本人はお家が大好き。

まだ色々出来ることがある。


だけど、彼女の残りの人生は後どのくらい?

と考えると、

ゴールまで10年弱と思う


だから出来るだけ居心地良く、

美味しくご飯を食べてほしいし、

楽しい毎日を送ってほしいなと思う😊