はい、またご無沙汰してしまいましたアセアセ

うちの思春期さん、その後も色々ありというか堕落の一途で、ほかのみなさまの輝かしい成長を読むたびに

ダメだ…お恥ずかしい限りだわ… ネタとして書くにしても弱い…

と、なかなか脳内でGOサインが出せず、今に至ります。


1学期に下の中、下の上、と低迷していた学年順位が、2学期中間でさらに転落し入塾決定した次女。

塾選びも入ってからも紆余曲折あったのですが

結論から言うと

2学期中間で、下の中まで下がった総合順位が、

2学期期末で下の上

3学期の学年末で中と下の境界線レベル低〜笑い泣き

まで回復してきたのは、ひとえに塾のおかげ

…と本人は認めてはいませんが(塾に教わった数学は、本人のヤル気もなく特に上昇してないので)

まぁ、間接的には塾のおかげなのかなぁ。

自習室に行ったらちゃんと遅くまでやってきてたし。

成績が上がったら、辞めていいと言ってあったので、他教科を頑張ったようです真顔負のエネルギー

あとは、期末は次女の得意な副教科で点を稼げるので…タラー


で、塾には、本人辞めたいみたいですと私からは伝えてあったのですが、

まぁ塾としては“お客さん”を引き留めたいよね。

次女本人には続けた方がいいよ〜と事あるごとに言ってきたようで。

辞めたいなら自分でも言いなさい、親からは言ってあるからと話したのですが

押しに弱い次女、まんまと流されていまだに辞められずにいます笑い泣き大丈夫かこの先の人生

まー親としては、このまま塾に在籍していた方が(勉強する時間と場所を確保できるという意味で)いいと思っているので、しめしめなんですけど。


そうこうしているうちに、仲のいい友達がことごとく成績下がって親に叱られ入塾…となったらしく(遊んでばかりだもんね君たち)

まぁこのままでもいっかニコとなったようです。安直安直ウウウウ


まだ中と下の境界線なのでレベル低いかつ油断は全くできないのですが

親が言っても聞かないどころか反発するお年頃なので、これも自立への第一歩だと信じつつ。

高2では、もうちょっと危機感を抱いてほしいかなぁ…笑い泣き

でも、最後の部活最優先の1年になるんだろうなぁ…部活のために中高一貫校へ入ったので、それでいいんだけどねニヤリ


そんな春でございます桜