先日

おかげさんにて

野口整体の子育て講座に

お手伝いで参加させて頂きました★


その中で

実際に参加されている親子さんに

体操というか

エネルギーワーク的動きをして

体感する時間が割とあり

その始めがスワイショウだった


中国語で「甩手(スワイショウ)」と書かれ、気功の動きの一つとして知られています。腕を前後に振ることで、肩こりや腰痛、肺機能の向上などに効果があると言われています。また、全身の血流を促し、脳疲労を和らげることで自律神経を整え、血圧や血流を正常に保つ効果も期待できます。


以前

太極拳をかじった時に

知っていたので

あー、あれね と

理解して

家に帰り、その話を旦那にすると

そう、気持ちいいんだよね って

いつもやっているらしい。


他にも

自分を緩める動きを

幾つかやって

私も

子供達の相手の合間に

参加して

かなり緩みました🩷


面白いし

為になる

次回は、9月予定です♪