最近、洗車をサボっていたので、洗車+ブレーキとチェーンを清掃しました。



とりあえず、フロントホイールとリヤホイールを外して行きます。

まずは、フロントブレーキを外す。



う〜ん汚れている。


次はフロントホイールを外して行きます。

ピンチボルト、アクスルボルトを緩めてアクスルシャフトを外してホイールを外します。

ブレーキダストが大分出ていて汚い


続いてリヤホイールを外して行きます。

チェーン引きを1番前にしてチェーンをスプロケットから外しアクスルシャフトとナットを緩めてリヤホイールを外します。



なかなか汚れている。。


スイングアームの内側も掃除をします。


ホイールを水洗いして、ベアリングを確認して車体に戻して行きます。

ついでにチェーンもクリーナーを使って掃除しました。



続いてフロントブレーキを掃除して行きます。

中性洗剤とブラシで擦り洗いです。


パッドにグリスを塗って組んで行きます。


パッドの順番がわからなくなるので、ポンチでマークをつけて場所が変わらないようにしてます。


私は、ブレーキピストンを純正流用でアルミに変えています。MC28はCB400SF純正などのニッシン製キャリパーに変えれば簡単にアルミピストン仕様にできますが、MC18とMC21はキャリパーの取り付け方法が違うので流用ができません。(MC28はキャリパー側にねじ、MC18、MC21はフロントフォークにねじになっています。)

ちなみに、MC21用はピストンは30mmと25mmの組み合わせです。30mmの方はホンダ純正45117-MCJ-006で25mmの方がビューエルXB12R(リムオンディスク)純正ニッシンキャリパーから流用できます。私はアルミピストンはスチールと違い腐食しにくいので、中古でも良いかなと思いヤフオクで解体されてバラ売りになったキャリパーから取り出しました。(6POTですが、27mmはMC28純正キャリパーに使えたりします。)送料を入れても1,500円ぐらいです。新品を使いたい方は純正部品を個人的輸入している方がいるので新品を購入できるみたいです。(セット販売になるみたで6個セットなります。)

リヤは43107-MCJ-006です。これで前後アルミピストン仕様に出来ます。(重要部品なので実際やられる方は自己責任でお願いします。)

軽量化や引きずりにくいなどのメリットがあるみたいですが、なんと言ってもサビに怯える事がなくなります。


最後はフロントホイールとフロントブレーキを戻して洗車して完成です。