PTA会長の磯崎です。

8/22(木)・23(金)に茨城県内各会場にて「第73回全国高等学校PTA連合会大会茨城大会」が開催されました。

当校PTAは本大会のホスト纏め役である茨城県高等学校PTA連合会からの協力依頼に基づきPTA会長とPTA副会長5名の合計6名で大会協力動員しました。

当校の割り当て役務は8/23(金)にアダストリア水戸アリーナで開催される全大会の受付・接待係でした。
茨城県内の県立高等学校PTAと渉外部が大会運営協力に当たりました。本校は日立二校との協働しました。

全大会は日本全国から高校PTA会員が約5千名ほど参加しアトラクション鑑賞、開会式・表彰式、記念公演(「人材育成の不易流行」と題し、二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里))を聴講しました。

大会スタッフは、大会内容はほぼ聴けなかったので大会内容を通じて得られたことは無かったのですが、ホスト県のスタッフとして参加し大きなイベントを運営することの難しさ、スケジュール管理や各種手配などについて良いこと、悪いことなど直に肌で感じることができ今後の本校PTA運営について役に立てられることを習得できました。

 

来年の全国大会は三重県で開催されます。