明けまして、おめでとうございます!

 

ダイエットカウンセラーrieです♡

 

お正月は富士山に魅せられてました

 

 

本栖湖からの眺め♡

 

 

美しいですよね

 

堂々としていて

 

そこにただあるだけで

見る人の心を清々しくして

パワーを与えてくれる

 

みんなが頂上を見上げて

登ろうとする

 

凄いですよね✨

 

 

ホテルの庭から♡

 

 

でも

すべての女性が

富士山みたいになれると思うのです✨

 

ただそこにいるだけで

美しく輝いて

周りにパワーを与える✨

 

そんな人に

今年は一緒になりませんか?

 

そのためには

まずは自分を満たすこと💕

だと思うんです✨

 

毎日のお食事を整えて

美しく健康になり

自分を満たして行きましょう💕

 

 

五重塔と富士山♡

 

 

 

さて私は

 

年末に34日の旅行で

お腹いっぱいご馳走を食べ

お土産の試食のお菓子も結構食べて

 

年越し蕎麦に

おせち、お雑煮も食べて

 

お正月にも一泊二日の旅行で

ご馳走を食べたり

 

旦那さん運転の車🚗で

おでかけ三昧(つまりあまり歩いてない)

 

 

そんな私の体重は

どれくらい増えたでしょう? 

 

 

な、なんと…

 

 

 

 

 

0.5㌔増!

大成功!!

なのでは?!食べた割に…→なぜ小さくなる(笑)

 

 

毎年

2-3キロ増えるのは当たり前

だったんです!

 

ベルラスを学んだので

旅行も、お正月も

罪悪感も、諦めることもなく

楽しめました💕

 

ですがその後

生理前の食欲と浮腫みで

さらに0.5キロ増で

 

現在プラス1キロ…💧

 

まあ、これは仕方ないです…

(これはまた記事にするとして)

 

 

余った栗きんとんでスイートポテト焼いたりしてるし(笑)

 

 

さてさて!

今私が意識している

 

食べ過ぎリセットの仕方を

4つお伝えします!

 

 

 

①水をこまめに飲む

 

 

 

 

今の季節は白湯(お湯)か

常温のお水がおススメ

飲みにくい時はレモンを🍋

 

ミネラルウオーターは

ミネラル豊富な硬水がおススメです。

 

②野菜、海藻、きのこをいつもよりたっぷりとる

 

 

 

 

 

 

取り過ぎた糖質、脂質を代謝するために

ビタミン、ミネラルを補給!

 

③タンパク質(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品)はいつもどおりしっかりとる

 

 

 

 

以前は食べ過ぎたら

コレを控えてました!

 

でも、

タンパク質は絶対に減らしてはダメです!

脂肪より先に筋肉が分解されて

代謝が悪くなってしまうので!

 

お肉は

腸内の悪玉菌を増やす働きがあるので

できれば腸内環境を整え

デトックスがしっかりできるように

魚介類をメインにできるとさらに◎

 

味付けは

できるだけシンプルにすると

余分な脂質や糖質をカットできます

 

④糖質を控える

 

食べ過ぎた後

すぐに体重が増えていたとしても

浮腫みや、胃腸の内容物の重さ分で

いきなり脂肪が増えたわけではありません!

 

特に糖質は1グラムで

3グラムの水分を抱え込みます

 

食べ過ぎた糖質や脂質はまず

血液中に中性脂肪として蓄えられていて

 

それが、そのまま使われない状態が

1-2週間続くと、

 

皮下脂肪や内臓脂肪に

変わってしまうんです!

 

食べ過ぎた後、

糖質をオフすると

血液中の中性脂肪が優先的に使われ

体脂肪の増加を防ぐことができる!

 

なので、食べ過ぎた翌日と翌々日は、

甘いものはもちろん

主食を控えると

リセットできます!

 

なのでスイートポテトは味見だけです!(笑)

 

 

 

 

 

まとめると

 

食べ過ぎてしまった時は

 

糖質と脂質を控え 

タンパク質はいつもどおり

水とビタミンミネラルを

たっぷり

 

です💕

 

よかったら

参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

今年も

あなたのダイエットが

幸せで

うまく行きますように

 

応援しています♡

 

rie♡