なんでふざけたら一気に順位上がるんだよ。

本日もよろしくお願いいたします。

 

本日はねみぃので一作だけ。

 

[ジャイプル] 2人 ★★★★

 二人用のアジアンテイストなゲーム。おっさんのイラストが嫌だっていう人がいますけど、ビザンツ然りアナログゲームにアジアのおっさんは欠かせないだろうに。そういうやつは帰れ!

 さーてゲーム内容だが、ルールを読んでいくと最初からその立ち位置が良くわからないラクダが印象深い。こんな奴、わかっているのは相手より多くとっても5点だから後回しでいいと思っていた。しかし、2回ほど遊ぶとその強さがわかる。このジャイプル、慣れたもの同士でやると大きな差はあまりできないゲームである。ここでラクダが最後で差を埋めるのに役立つのだ。

 私が2プレイ目に実際に陥ったシチュエーションを考えよう。相手の手札もあらかた予想がつく後半、場にはいろいろなカードがあり、自分にとってはいらないが、相手に取らせたらまずい気がする。相手が勝っているし、場の何かがフィニッシャーとなってゲームを終わらせられるかもしれない、また、剰えボーナスも取られるかもしれない。そんな状況である。

そこで私はひらめいた!まるで升田幸三が新たな手を思いついたかのように!ちょうど最初に何の気なしにラクダを取りまくっていたのだ!

場のカードを、もう価値のない手札のカードプラスラクダに変え、市場を破壊した!

したり顔でゲームを終わらせた。

僅差で負けた。

 

♪鈴が鳴る鳴る 駱駝の鈴が 思い出させて 風に鳴る

つい、負けた後の帰りに歌ってしまった。そんな思い出である。

 

 

本日は以上。