皆さま、いかがお過ごしでしょうか❓️


鳩羽想(はとば こころ)です。


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


皆さまの周りには、どんな環境でしょうか❓️


少ないモノで生活するかた、

たくさんのモノを抱え込んでしまうかた、

いろんなかたがいらっしゃると思います。



散らかり過ぎてなんともならなくなってしまってるのは、

ココロも散らかってしまってます。


本人は慣れてしまっていて、ココロも散らかっていることに気付かないことも多そうです。



片付きすぎて、殺風景なほどに感じてしまうこともありそうです。



私は、

ココロが喜ぶものを選んでいないからなのでは❓️


と感じました。



殺風景に見える中でも、自分が心地よいものを使っていれば、幸福感を感じられます。



散らかった環境を変えたい時には、

自分の心地よいモノを残す、という選択をしていくと、意外とすんなり片付いていきます。


処分の対象となってしまったモノたちには、

「今までありがとう」

と感謝を伝えてから手離すと、

罪悪感も手放せます。


すると、いつの間にか、心地よいモノに囲まれて、心地よい空間となります。


モノに対して、大切に扱う気持ちも生まれます。


自分を大切にする

というのは、こういうところから始めることが出来ます。


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


今回のお話がお役に立ちますように✨


いつもありがとう💖