入れ歯の現状。 | 雲鶴ブログ

入れ歯の現状。

歳を取ると入れ歯が必要になる。
でも今更、專門学校に行って資格をとって入れ歯を作るから人が他の仕事をやっているから、
益々少なくなっているのが現状だ。歯科技工士を資格をとっても
技工士として、楽しくやっていない。仕事の壁がある。

入れ歯を作る技工士がいないのが現状。それは、技工士を奴隷のように、審美に拘る歯医者の成れの果てかもしれない。

老人社会になって、歯がない老人
とどう向き合えば良いのか?
これは歯科業界の悩みの種だろう?入れ歯でも、作ろうと思うと

それなりに手間も時間も掛かり設備も必要になる。
機械のリースだって、
かなりお金が掛かり、

設備に時間が掛かる。


未来がどんなによくなろうが、

技工士と歯医者が仲よくできない歯科医院は生き残っていけるだろか?


 


今の時代、3️⃣Dプリンタによって、

機械にある液をいれると金属床が鋳込まなくてもできるらしい、、。


しかし、磨くのは手作業。である。


昔電子レンジが出来た時。

勝手にご飯が電子レンジから、

出てくるかと思いませんでした?