ピックアップにカバーをつけよう

黒くてこれはこれで渋いけど

華やかさがほしいですね

 

  カバーをつけます

はんだがのりやすいようにをやすりで削って

はんだでカバーを2カ所とめました

 

  パラフィンワックスを溶かします

ステアリン酸が入ってるほうが気泡を抑えるということでこれ

フライパンで湯煎して溶かします

全部溶けるまで弱火で30分ぐらいかかりました

 

  ピックアップにマスキング

やっておいたほうが後々とても楽です

 

  漬け込みます

 

針金で吊ってあります

気泡が出なくなるまで軽くゆすってあげます

火を止めて1~2分漬けてみました

 

  取り出し

いい感じではないでしょうか

マスキングをとったところ

 

 

  完成

ボールピースの高さを合わせて完成

ちょっとかっこよくなりました

 

Gibsonの500Tと496Rなのですが

音は若干パワーが落ちたような気もしますが

パワーがあり過ぎたので丁度よくなったと思います

 

  おまけ

 

ついでに断線修理したテレキャスのピックアップも

ポッティングしました

 

特に難しい所はないですね

パラフィンワックスを溶かすのに

意外と時間がかかるので

その間にマスキングしたり作業すると

いいですね

 

カバーをポッティングすることで

ハウリングを抑えることができます

満足の出来上がり