当店は超ミニ店舗なので
とても狭いですが、
椅子は10個も置いてます。

一番人気っていうか
お客様がよくご利用される席は
不思議なことに一番小さい半円形のテーブル席です。
間接照明が照らすカフェカーテンと
ミルク硝子の窓辺から柔らかに外の光が差し込むので
ここに居るだけで心地良く落ち着く席です。

ここには、少し重くて移動しにくい鉄製椅子を二個置いてます。
所謂ガーデン用の椅子みたいで、
すわり心地はそれほどいいとはいえません。
それをテーブルギリギリに配置してますので
そのままでは座りづらいのですが
お客様がご自身で移動されるだろうと思ってました。

でも、多くのお客様がそのまま座っていられるのです。
たまに動かされる場合でも少しだけです。
遠慮されてるのかも知れませんが
他にお客様も居ない場合でもそうです。

で、自分で座ってみましたが
やっぱり狭いし、テーブルに足がつきます。
ですから
色々と配置を工夫して、通路も確保できて
二人が話しやすくて、テーブルも使いやすい配置を
探ってみました。

若干、隣のテーブルに近くはなりましたが
通路は確保できました。

重い椅子なんで、やっぱり
そのまま座れたほうがいいのかも知れませんね。