柳生家の家訓 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

いらしてくださって、ありがとうございます。



自由人へのパスポート 「感知」&「ポーラスター」プログラム-F1011912.jpg


(宮沢湖湖畔の紅葉)



● 小才は、縁に出会って縁に気づかず


● 中才は、縁に出会って縁を生かせず


● 大才は、袖振れ合った縁をも生かす



これは、徳川家の剣術指南を担当していた柳生家の家訓です。


小才とはあまり才能のない人のこと。


中才とは、中くらいの才能の人。


大才とは、才能のある人のことで、ちょっと縁があってもそれを生かします。



これを知って、あなたはどう感じましたか?


「ありゃ~、自分は大才ではないや」あせる 


と感じたとしたら、それは自己否定です。


分離側の人は


いろんなことを自己否定的に捉えてしまうクセがあります。


このシリーズを通して、自分を否定しない感覚を育ててほしいです。 



※  感知プログラム・トレーニングへの招待 


「③現状打破 今の悶々をいつまで続けるのか」より参照




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ニコニコ 実は私の身近に、伊豆のT先生という大才が存在します。


「袖触れ合った縁をも生かす」能力は見事なばかり。


いつも感心させられながら、自分にはその才能が乏しいことも


自覚していました。


でもそれは、自己否定だったのですね。



私もせっかく重見氏の学びに縁をいただいているのですから


学びを生かし、否定的世界観から


統合側の肯定的世界観に移行していけたらと思っています(*^▽^*)




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





ペタしてね           読者登録してね