R5 稽古忘備録1 | オヤジの花道

オヤジの花道

空手や日々の日常を徒然と…。
仕事関連は諸事情あって書けない事が多いので、更新は少なくなってしまいますが、気長にお付き合いの程よろしくお願いします。

久しぶりに…稽古忘備録w



本当に久しぶりに土曜日の稽古に行ってきました。


オトロンは相変わらず不定休。


ローテーションの兼ね合いで、あまり土曜日は休みが巡ってこないんですわ。


しかも休めた日に限って、広い体育館ではなく、狭い多目的ホール。


そうなると子供の練習を優先したいから、行く事自体が憚られるんですな。


でも今日は体育館なので久しぶりに合ったこのタイミングを逃すまいw


ムウスィ母さんは体調不良、部活を引退したハチゴン姉ちゃんは絶賛燃え尽き症候群w


少しトラブルがあって部活をお休みしているワカボンは中学の剣道部の後輩の試合の応援。


少し寂しいけれど、めげずにワンマンでM小学校にGO!



不精して車で行って、近隣の駐車場が満車だったので少し離れた駐車場に止めて少し遅れて行くと、


ラダーや体幹トレが終わったところ。


心の中でラッキー!✌️と叫びつつ(いや、ホンマに無理が出来ないお年頃なんですw)先生方にご挨拶。


ストレッチ後、休憩明けは基本から。


体験で来られたパパさんに教えつつ自分も一緒に。


基本は大事です。


そして体育館を広く使ってのステップに蹴りの練習。


で、形に続くんですが、今日は一般有段者が多かったので、細かく分けて教えるという事に。


オトロンには、わんぱく坊主を3人充てがわれて「この子達を見てあげて下さい、平安初段です」


挙動を覚えたてのちびっ子に教えるのは難しいですな。


特に自信のある子はもう自分はできてると思ってるので、一つ一つ止めてチェックしたり、


出来てない所を指導してると集中力がすぐ切れる。


実際はまだ挙動を覚えただけなんやけどねw


頑張って教えてはみたけれど、どうやろう?少しはあの子達の身になったかな?


そして最後1時間は組手練習。


ふたり一組での打ち込み稽古の時は、体験のパパさんに、基本的な構えとキザミ突きをレクチャーし、


続く強化部の子供達の90秒の練習試合のタイマーに合わせてフリーで打ち込み。


実を言うとコレが一番疲れましたw


しかも逆中を打ち込んだ時、左足の脹脛とハムストリングに違和感が…。


自分より若いパパさん達相手に無理をしてはいけませんw


明日の仕事に響いてしまいますwww



久しぶりに土曜日の練習は楽しかったけれど、終わってみれば汗だくで、筋肉も悲鳴を上げてました。


運動不足甚だしいですな。


でも、コレからもタイミングが合えば行きたいと思います。