Q. 放射線治療(リニアック)で体に線を書き、シールを貼られました。放射線技師?に「絶対濡らすな、消すな」と言われました。人工肛門の私はストーマを剥がす時に絶対に石鹸を使います、ストーマの真横・真下に線があります、体に貼られた線の耐久性を知りたいのですが、経験された方や聞いたことのある方おられませんか?意外と強いのか、弱いのか・・・「線が無くなってた時点で治療をしません」と言われたので心配です。
A. なぜ主治医に相談しないのです。技師とコンサルトして調整するのは主治医のつとめ放射線技師は放射線技師の都合しか言わないよ、医師じゃないから知識の領域は狭いもの。
Q. 昨日から吐き気と頭痛がします、明日五ツ木のテストなので良くなりたいのですが少しでも楽になる方法はありますか?教えて下さい。
A. 十分勉強したのなら、自信を持ってすることでしょう。吐き気は多少は緊張から来るのもありますが日頃の生活習慣のせいで疲労がたまっているのではないでしょうか。頭痛もその一種だと考えられます。今日はゆっくり寝ることですね。がんばってくださいね^^
Q. グループホームについてお聞きします。私の祖母が先月に肺炎を併発して僅か3日で亡くなりましたが高齢者は風邪を引いたら命取りになりかねないから普段からの予防をグループホームでしてくれたりしないものですか?うがい手洗いなどを奨励してないものですか?グループホームで短期間に肺炎などで高齢者がどんどん亡くなったりしたら厚労省からの行政指導或いはペナルティーはないのでしょうか?
A. うがい手洗いなんかいくらやっても、なるときはなります。肺炎球菌ワクチンの予防接種等もされていましたか?(特定の菌に対する予防接種なのでどんな肺炎でも防げる訳ではありませんが)貴方の祖母がいくつだったのかは判りませんが、80歳近く(他の病気を抱えていたら70歳くらいでも)になってくると嚥下機能の低下から誤嚥性肺炎(食べ物や唾液をうまく飲み込んで食道、胃に送り込めずに気管、肺に入ってしまい起こる肺炎)を起し易くなります。これは病気というより加齢にともなう身体機能の低下で起きるものなので、肺炎と名がついているものの老衰に近いものと考えてください。これに対してペナルティを課していたらグループホームを経営する人はいなくなってしまいます。どういった肺炎なのか、どれくらい元気な方だったのか(見た目ではなく基礎疾患や身体機能)判らないので想像になってしまいますけど、こういった見方もあるのです。