北鎌倉の古家に大きくなってしまった山紅葉があります。
今年の春台風のような風にもともと腐っていた裏木戸の扉が壊れて大工さんに直してもらったのですが、
その時裏庭の山紅葉が2階の屋根を越して育っていたので、
湿気防止のために切った方が家のために良いということで頼んでいたのですが、
急に大工さんの手が空いたので、
経費節減のために私も大木の伐採の手伝いに行ってきました。
カメラも持って行ったのに・・・時間を忘れるほど夢中になってしまい(私らしい)
撮るのをすっかり忘れてしまいました。
大工の叔父さんは身軽にするする木に登ってまわりの枝から切り落とし
私は下で、枝を60センチに切って、持てる程度に縄で結わく手伝いをしました。
最初はまだ良かったのですが、見る間に枝の山が出来て
せっせと片付けないと足の踏み場が無いほど大変な事になります、
下から見ている木はそうでもないのに切って落ちてくるとすごいですね、
重いしかさばるしノコで切っても切っても上から降ってきます。
根っこ近くの直径は有に30センチはありました。
現在の住人は庭の手入れをしないので、荒れ放題!
手入れをしていないと大きくなってしまうんですね。
山紅葉は大好きですが、こんなに大きくなると今ごろ落ち葉が大変で
近所迷惑になるし、掃いてもはいても降り注ぎ
トイは詰まって毎週掃除しなくてはなりませんでした。
結局今日は木を切って伐採した木をリサイクル場に持って行ったところでおしまい。
今日伐採した切り株や枝を軽トラックいっぱい広いリサイクル場に今捨てて、
車の荷台を掃除し終わるとさっぱりしました。
汗かきながら夢中でやっていたけど、終わったあとは気持いいです。
叔父さんが疲れたろう? 普段使わない筋肉使うから疲れるんだ、
でも、2,3日するとスカッとするよ、肉体労働は気持がいいんだ。
といってました。
きっとそうだろうと私も思いました。
パチッ! っと、ここで写真を・・・でやっと思い出しました。
もう一日来て落ち葉の片付けと庭木の枝切をする時写真を撮ってこよう。