アボカドの根切り(根剪定) 49 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

アボカドの主幹が1年前は4.8mmでしたが1mm太くなって4.9mmになりました^^

イメージ 1

アボカドに水やりをした時に浸透するのに時間がかかるので鉢底を見ると根が出ていました!!

イメージ 2

表面の日向土(軽石)を取り除いてみると根が溢れています。

イメージ 3

アボカドをこの14号鉢に鉢増ししてから4年半経つのでかなり根がギュウギュウで苦しそうなのでアボカドの根切り(根剪定)をします。

通常の鉢から出す様に鉢を全体的に叩いて引き抜こうとするのですが14号鉢ともなるとかなり大変で根がかなり圧力をかけているせいか30分チャレンジしてみたものの全くびくともしませんでした!!

おかげで手がかなり痛いです。

なのでスコップで鉢の周りの土を掘りだして抜こうと思います。

イメージ 4

スコップで土を掘り出す時に根も切れるので良いです。

でもこの程度では引っ張ってもまだ鉢から抜けません!!

イメージ 5

そろそろスコップが届かない程掘りましたが抜けません!!

ここからは手を突っ込んで土を掘りだしてやっと抜けました^^

イメージ 6

1週間前から土を乾燥させていたので土は簡単に落とせて出た根はハサミで切り太い根は糸ノコで切りました。

イメージ 7

かなりスマートになりました^^

切り取った根です。

イメージ 8

これで新根が出て生長が良くなると思います。

今年のアボカドの生長が楽しみです^^