ゴーヤの雌花と人工授粉 14 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

ゴーヤの雌花がついに咲きました^^

イメージ 1


ゴーヤの雌花のアップです。

イメージ 2


ゴーヤの雌花の特徴は花の中心のめしべが緑色で花の下にゴーヤの赤ちゃんが受粉する前から出来ています。

ゴーヤの人口受粉をします。

イメージ 3

左の花の中が黄色いのが雄花で雄花は半日の命なので切り取って、右の雌花の中心の緑色(めしべ)に雄花の黄色(おしべ)を数回ポンポンポンと軽く付けると人口受粉完了です。

ゴーヤの人口受粉をするとめしべ(緑色)におしべ(黄色)の花粉がこの様に付きます。

イメージ 4

ただし今日せっかく雌花が咲いて人工授粉したんですけど、人工授粉する時に雨が降っていたので雨で花粉が流されて人工授粉が成功したかどうか分かりませんが、3つ雌花が咲いていたので3つとも人口受粉したので雨であっても1つは成功してほしいです^^