サルビアの花がら摘みと種の成長過程 9 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

サルビアが満開になりました^^

イメージ 1


サルビアを横から見ると

イメージ 2

サルビアの穂がかなり沢山増えました^^

最初に出来たサルビアの穂(真ん中)のガクがかなり色あせてきたので花がら摘み(花穂摘み)を真ん中のだけ1本しました。

イメージ 3


サルビアの花がら摘み(花穂摘み)をした後です。

イメージ 4

そしてサルビアの花がら摘み(花穂摘み)をした穂のガクの中を見ると種が出来ていました。

サルビアの種の成長過程です。

イメージ 5

左が、サルビアの花がガクから落ちた直後で種が分裂する前段階で穂の上部のガクです。

真ん中が、サルビアの花が落ちて数日経つと白色の種が4つ出来て穂の中部のガクです。

右が、サルビアの花が落ちてかなりの日数が経つとガクが真っ赤だったのが朱色に色あせて黒色の種になり穂の下部のガクです。

穂の下部の3つのガクに黒色の種ができていましたがなぜかどれも2つの黒色の種しか無かったです!!

途中経過の白色の種はどれも4つあったのに黒色の種になると2つしかありません、途中で種が落ちたのか?2つの種に養分をしぼったのか?梅雨だから途中で2つ種が腐ったのか?まだ1つの穂しか摘み取ってないので原因はよくわかりません!!でも多分、黒色の種は付け根がパリパリに乾燥していて手で軽く触るだけで簡単に種が落ちたのでガクがみずから種まきの為に土に落としたんでしょう。

どちらにせよ種が黒くなる前にサルビアの穂を摘み取らないと養分が種に行って成長が悪くなるので下の方のガクが色あせてきたら早目の花がら摘み(花穂摘み)をした方がいいです。