ニームの切り戻し 9 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

ニームはかなり気合を入れて防寒対策をしていたのですが、外管理だと氷点下になった次の日からどんどん元気がなくなり枯れてしまいました!!
 
イメージ 1
 
 
先端を見てみると
 
イメージ 2
 
 
新芽の部分は完全に枯れていて、下の方の幹は黒く完全にアウトです。
 
 
なのでどのあたりまで幹が生きているか切り戻しをしてみました。
 
イメージ 3
 
 
こんなに下の方までカットしても発泡スチロールみたいに幹の中心もスカスカなのでかなりヤバイです。
 
とりあえず、オペは終了してしばらく様子見です。
 
まだ気温が5度以下になる日があるので、ニームは5度以下は耐えれないので1~2週間後暖たかくなっていれば鉢増しをして復活させようと思います。
 
 
カットした幹の黒い部分は捨てますが、キレイな部分は細かくカットして野菜を育てる土に入れて害虫対策をしようと思いますが、量が少し少ないのであまり効果はでないかもしれません。
 
 
イメージ 4
 
 
挿し木にしていたニームは根まで完全にミイラ化していてアウトです!!
 
イメージ 5
 
 
なので意地でも切り戻しをしたニームをよみがえらさなければいけません。
 
やはり最初の2~3年の冬は室内管理しないとニームは厳しいです。