ナメクジ対策ハマキムシ発生 シソ栽培 3 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

昨日はナメクジがいたのでその対策として、ナメクジは銅が嫌いみたいなのでコンセントの皮をむいて銅線をプランターの上に置いておきました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今朝プランターの下などいろいろと見てみましたが1匹もナメクジはいませんでした!!
 
ただナメクジは銅が嫌いと言うだけなので、他のプランターに移動しているのかもしれないので探してみましたが他の植物には被害は無いし、いませんでした!!
 
と言う事は昨日処分した2匹しかいなかったのかな?
 
 
 
ただシソだけは虫食い状態がひどくなっていました!!
 
葉をよく見ると、黒くて丸い小さなタマゴみたいなのが葉の上に無数にあります!!
 
 
イメージ 2
 
 
 
葉の上にあると言う事はフンだと思います。
 
 
さらによく見ると、緑と黒のシマシマ模様のハマキムシがいました!!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
こいつが主犯のハマキムシです!!
 
こいつが何と2匹もいました!!
 
ピンセットでつまんでピンセットで千切りです!!
 
 
 
そして葉の裏を見てみると何と灰色の卵が沢山産み付けられていました!!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
テープでくっ付けて取るのですが、なぜかちゃんとくっ付かず何個かは落ちてしまいます!!
 
新芽の隙間にも産み付けるので全部は取れないのです!!
 
昨日ナメクジ対策にアマガエルを探しに行ったのですが、イボガエルしかいなかったので断念したのですが、このままだとハマキムシパラダイスになってシソが全滅しそうなので何とか手をうたなければいけません。
 
無農薬にこだわると大変です!!