パセリ うどんこ病対策 2.10 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

先週は雨が続き蒸し暑かったせいか、パセリが今週の頭にうどんこ病になりました!!
 
うどんこ病とは白い粉が葉にかかっている様な感じです。
 
 
 
うどんこ病には木酢液が良いみたいなのでいろんなお店に探しに行ったのですが、どれも品質保証のないものばかりでした!!
 
木酢液は、いい加減な会社が作っているのも結構多くて原材料にクス、アセビ、建築廃材などを使っているものは危険で発ガン性の恐れがあります。
 
又、安い商品は水で薄めているので品質劣化の恐れもあります。
 
木酢液を買うのなら、原液木酢液で、JEWA品質認証のマークがあるものをお勧めです。
 
このマークがなくても原材料をナラ、ブナ、カシのどれかを使っていてPH2.95~3.05の間で、比重1.007~1.008の間のが安全です。
 
竹酢液は木酢液より殺菌作用があるみたいですが、こちらも品質保証があるものが売っていませんでした!!
 
 
 
 
なのでうどんこ病には、お酢を水で30~50倍に薄めて霧吹きすればいいみたいなので、米酢を水で薄めて霧吹きしました^^
 
パセリ全体と念の為に土にも霧吹きしました。
 
それから数日後パセリを見てみると、うどんこ病だった部分の葉が白く枯れていました!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
お酢を適当に薄めたので濃いすぎたのでしょうか?
 
でもきれいさっぱり、うどんこ病はなくなりました^^
 
念の為、1回目の霧吹きから1週間後ごとに後1~2回霧吹きしようと思います。
 
しばらくはパセリが食べれなくなりました OTL orz orz orz