アブラムシ駆除に黄色バケツ パセリ栽培2.8 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

昨日、パセリの茎を見てみるとアブラムシが少しわいていたので黄色のバケツを鉢の上に置いてみました!!
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
アブラムシは黄色が好きで黄色の物に飛んで行くらしいです。
 
なのでバケツに水を入れて溺れさせましょう!!
 
100均に行けば、この黄色のバケツや黄色の洗面器が売っているのでそれで十分だと思います。
 
これ以外にも、黄色のビニールテープを買ってぶら下げておくと、引っ付いて逃げれなくなります。
 
この黄色のバケツは数年前に買ったので少し色あせていて薄黄色になりましたが、一日たって結果はどうでしょう?
 
 
じゃ~ん!!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
アブラムシが水の上で溺れていました^^
 
水だけだとアブラムシが数匹重なると飛んで逃げる可能性もあるので牛乳を少し入れた方が良いかもしれません。
 
牛乳を入れる事で、万が一逃げても牛乳が乾燥する時、粘膜が張り付いて窒息死するらしいです。
 
ただし、この黄色のバケツは羽のあるアブラムシだけに有効なので、羽の無いアブラムシはテープで取ったり、牛乳を薄めて霧吹きでしたり、木酢液をかけたりした方がいいです。
 
ナナホシテントウが近所にいれば取って来てテントウムシに食べてもらうのが一番だと思います。
 
 
 
 
パセリも順調に成長していて、かなり大きくなりました^^
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
バリカンくんをパセリの上に乗せてもビクともしない立派なパセリになってきました^^