前に住んでたとこは徒歩5分くらいのとこに二年保育の公立の幼稚園と三年保育の私立の幼稚園があって、その頃は二年保育にしようって思っていました。


でも今住んでるとこはかなりの坂を上がった団地。


平日家に車がない我が家は必然的にお迎えバスが来る三年保育の私立の幼稚園を選ぶことになります。車以外で行こうと思うとどこも何気に遠くて、うちの団地からはバス一本では行けない感じで、参観日の時とか壮ちゃん連れて幼稚園まで行くのも大変そうだな~って感じです。


ここちゃんは1月生まれだし、おしゃべりとか、言ってる事の理解とか他のお友達よりまだ遅いなあって感じる事もあるし、もう少し一緒に過ごしたいなあという気持ちもあって本当は公立の幼稚園にしたかったんです。

公立の幼稚園は団地を下ればすぐにあるけど、お迎えバスはないし、徒歩で行ける範囲ではないし、バスで行くと結局交通費がだいぶかかるし、壮ちゃん連れて毎日バスで送り迎えも大変だし…って感じで、行きたいけど諦めてました。


それで私立の幼稚園のどこにするか…って園庭開放に行ってみてました。



昨日仲良くしてる団地の友達が家に来ました。


その友達も三年保育しか考えてなくて一緒に園庭開放とか行ってたんだけどその友達が


「私、公立の幼稚園に行く事に決めたけ~」


って言うんです。


で、


「送り迎えのことが心配で公立諦めてるんなら大丈夫よ。うちの車に一緒に乗せて行ってあげるけん(^o^)」


と言ってくれたんです。



思いがけない言葉にびっくりしつつも、嬉しくもあり、今は公立の幼稚園に心が傾きつつあります。


即決できない理由はやはり二年間毎日車に乗せて行ってもらうのは申し訳ないなあという気持ちもあるから(^_^;)


う~ん…どうしよっかなあ~