高速の前にガソリンを入れたいところだったけど

スタンドが見つからず高速に乗ってしまいました

昨日通った道をひたすら戻る

小樽で行けばいいやと思ってたら

どうも足り無さそう車アセアセ

スタンドがあるPA検索しようしたら

スマホ圏外に驚き

圏外なんて久しぶり~ニコニコ

 

この日は本州に台風上陸?接近?してて大変な時でした

A君夫婦は帰る予定が欠航になっちゃって

1日延泊しました不安

 

携帯も繋がりガソリンスタンドがあるPAもみつかり

無事に小樽に到着

車を小樽駅近くに停め

早速お昼寿司三角市場に行きました

ピークも過ぎてたので空いてるかなと思ったら

行列がびっくり待っている人数も数人とかじゃない驚き

そんななか、すぐ座れるお店があったので入りました

小樽なら海鮮でしょ

美味しいよだれ特にあら汁

なんの魚の出汁だったのか気になる

息子は生が食べられないので鮭のハラス焼きとご飯にしたら

いくらは食べられると言い出しご立腹

サーモンいくら丼にした娘はいくらが多すぎたらしく

息子にわけてあげて解決

 

市場内は人がいっぱいなので退散

小樽運河へ向かいました

途中、海鮮食べられるお店が何軒もあったので

市場にこだわらなくてもよかったかな

3日以降は細かく調べてなくてアセアセ

 

小樽は行った事あると思っていたら

函館のレンガ倉庫と勘違いしたました

初めて

一軒一軒みてたらきりがないほど

お店がずらーっとありました

娘はお店に入るとなかなか出ない

息子はそんなに興味がないらしく夫と別行動にしました

 

途中合流したお土産専門店

自宅配送用にまとめ買い

急に決めたので何買うのか迷うアセアセ

そんな中トイレに行きたくなった息子

お店にトイレは無く他で借りられる所を探す

商店街ってこういうの困るガーン

またお店に戻ると夫の分は大体決まってる

焦って選んだので帰ってきたら

買わなくてもいいかなっていうのがありました

旅行マジックにかかってた汗うさぎ

 

ルタオで夫と子供達はソフトクリーム休憩

私はお腹の心配があり我慢えーん

本来なら食べ歩きも楽しいところなんだろうな

お土産に北一硝子を購入

醤油差しはたくさん種類があって迷いました

ラベンダー色の蓋が北海道っぽいかなと

家族で決めましたニコニコ

垂れなくてストレスフリーグッ

箸置きも家族で選びました綺麗だわルンルン

 

日が傾いてきたので引き返すことに

駐車場まではなかなかの距離なので

夫が車を持って来てくれることになりました

駐車場近くのお店で欲しいのがあったけど

あったけど~泣くうさぎ

また来れるかな?

今度はゆっくり見てまわれるように小樽で一泊したいな

 

~続く~