先日はサピックスの入室後、初の❗初の保護者会でしたねニコニコ
初めてでドキドキしながら校舎に向かいました。
緊張するーニコニコ

入室前の説明会は季節講習も受けていたので何度か聞きましたが、その時は説明会後に特に聞きたい事があるわけでもなく普通に帰っていました。
子供が教わってる訳でもないですし、聞くことないですよね?
並んでる方々はたくさんいらっしゃいましたが、むしろ何を聞いているのかを知りたいくらいでした。

保護者会は校舎長からの総括、そして各4教科の先生からのお話でした。

内容としては
9,10月は
SS→平常→過去問
11月,12月は
SS→過去問→平常
の優先順位で取り組む。

合格判定が30~40%あれば、志望順位が高ければ頑張って受験しても良い。
毎回80%あれば抑えとして考えて良い。

理科や社会の過去問は学校によってはSSで指定して解いてくる指示が出る。

社会で有名中をするのは最近のトレンドを知る為。

SS理科のサンデーチェックにとても難しい回がある。

算数の過去問で学校の傾向を知る、毎年ではないが最後ではなく途中で一番難しい問題を出す学校もある。

漢字の要はこれからもしっかり取り組む。

塾ではたくさん叱られているので、家ではたくさん誉めてあげて下さい。

などなど…
今回は今までの動画配信でお見かけしなかった先生もいらしたり、こんな先生方に習ってるんだなと思いました。
どの先生のお話も子供が授業が面白いというだけあって、保護者会も楽しかったです。

保護者会後には何人かの先生と個別にもお話させて頂きました。
今年度からいらした先生も居ましたが、名乗ると授業の様子を教えて頂けたりしてお話が出来て良かったです。

次の保護者会がきっと最後?約2か月後ですね。
先生ーえーん
と、泣きつかない様な精神状態で居たいものです真顔


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ