入塾テストからもう1年もたつんだなぁ…
と、しみじみ…


通塾を始めて1年にはならないですが、記録も兼ねて通塾で使用している物を書き出してみます。
これから通塾する方の参考になれば幸いです。


★カバン

荷物もそこそこ重いのでリュックかな。
日能研のリュックの様な横長のリュック等色々検討しましたが、普通の形のリュックにしました。他でも使えるし口笛
3年間は使うし、中学に入ってからも使えそうな本人も私も気に入ったリュックを購入しました。


★筆箱

忘れては困るので学校とは別で、男の子はスポーツブランドにしておけば間違いないですよねウインク
中身は
・鉛筆
・消しゴム
・定規
・赤、青、緑の3色ボールペン
(2色か3色が必要とオリエンテーションで説明がありましたが、どっちだったかなアセアセ


★ファイルケース(A4サイズ)
↑上記の様な3方向で開けられるタイプが便利です。(100均で売ってます)
アトラス(社会の地図帳)やテキストが入ると結構パンパンなので…
これにB5サイズのクリアファイルにテキストを挟んでます。
B5サイズのクリアファイルも100均で十分ですキラキラ
因みに100均には3枚入りや10枚入りなど色々あるので10枚入りをオススメします。
私はダイソーで10枚入りを購入しました。

科目毎にファイルケースを分けている方も居る様です。その辺りはお子さんと保護者の性格で決めると良いと思います。


★下敷き

B5サイズの下敷きを使っています。


★水筒

500mlまでの小ぶりな水筒で良いと思います。


★折り畳みカサ

軽量な折り畳みカサを購入して入れっぱなしにしています。
毎回必ずお迎えに行く方はなくても良いと思いますが、我が家は一人で帰って来て貰うこともあるので…
トラが使ってるのは↑のではないですが、こんな感じの軽量タイプです。


★ノート

私はまずは言われるままに購入しました(笑)
使ってみてから決めるのも良いかと思います。
市販のノートより少し高いです…
科目によっては全く使っていないノートもあります。
我が家で追加購入したのは国語のノートです。
市販のでも問題はないですが、テキストNo.やタイトルが書けるところが気に入ってます。
↓こんな感じです。


先生によって宿題の出し方が違ったりもします。ノート派、テキスト派…
トラの主な国語の先生はノート派。
因みに基礎トレのノートは最初空欄が多くてノートが勿体なく思い、市販のノートに線を引いて使っています。


★薄手の上着

エアコンと席の位置にもよると思いますが基本的に入れっぱなしにしています。
ほぼ使ってないですが、行きは暖かく帰りは寒い時にも使えます。


★予備のマスク

念のため入れてます。
コロナ後、通塾が再開した時にはよく使ってました…アセアセ


この時期に入室テストを受けるとクラス発表がまだまだ先になるんですよね。
ただ、クローズしてしまう可能性があると早目に申込みますよね…アセアセ



~アメンバーについて~

お子さんの中学受験ブログを書かれている方は分かりやすいのですが、中学受験ブログを書かれていなくても同じように中学受験予定の方(または中学受験終わられた方)はお手数ですがメッセージで少し自己紹介して頂けるとありがたいです。

全く何も分からない方からの申請は誠に申し訳ないですがお受けしておりません。