なかなか進まない記録ですが

ご訪問いただき、いつもありがとうございますお願い

 

 

2年前の今日、6月7日は全摘の手術をした日でした。

 

昨日、6月6日ゾロ目。

何か特別な日だった気が…

入院した日だったことを思い出しました。

 

父の抗がん剤治療が始まりバタバタしていたこともあり

直前まで忘れていましたあせる

 

まだまだ、乳がんのことが頭の中を大きく占めていますが

昨年は「一年前の今頃は…」と

通院中のことなどを思い出すことも多かったのですが

今は、振り返る時間は減ったように思います。

 

 

 

 

2019年2月28日

 

 

 

診察室に入ると

『今日は時間通りなんです。

 2時間とかお待たせすることも多いので、すいません』

 

「いえ。私も長く時間をとってもらったりしてるので

 いつもありがとうございます」

 

 

まず、恒例のお胸の撮影から

乳腺外科でも毎回、正面から1枚撮影します。

 

形成では正面、真横と

その間の45度からで、両側なので5枚撮影します。

いつもおへそが写るように指示されます。

病院の決まりらしく主治医も、何故かは知らないそうですあせる

 

 

 

「傷口の端の方に異物があるような

 硬い部分があるんですが、全摘の時に糸が

 解けずに残っていて処置してもらったので

 また糸なんでしょうか❓」

 

その部分を確認してもらい

『その可能性もありますが

 前回のように炎症を起こしていなければ大丈夫です』

 

 

 

リンパ節生検を右は1ヶ所、左は2ヶ所受けました。

 注意事項に出来るだけ健側側で

 採血や血圧測定をするようにとあったので

 私は生検を1つした右側の方が、まだいいのかな~っと

 右でしてもらっています。

 

 でも、左で2度 血圧測定をした時に

 2回共、脇にキュッとした痛みがおこり

 右側では痛くなったことが無いので

 リンパ節を調べた数で痛みの違いは関係ありますか❓」

 

 

『生検の数と痛みは関係ないと思いますが…

 ガイドラインでも術側で採血や血圧測定をしてはいけないと

 決まりはないんですが、浮腫予防のため

 念の為に健側側でと伝えています』

 

 

 

 

 

「インプラント入れ替え手術の時に

 乳頭再建を迷っていたので芯に使うはずの

 肋軟骨(肋骨の一部分)を取ってもらわなかったんですが

 芯が無いとやはり潰れますか❓」

 

 

『耳の裏側の軟骨を利用することも出来ます。

 裏なので見た目も分からないです。

 他にも芯を入れずに、潰れることを想定して

 少し大きめに乳頭を作っておくこともあります』

 

 

「両側の場合

 同じように潰れたら違和感ないかもしれないから

 芯は入れなくてもいいのかもしれませんね」

 

 

 

 

 

「前に、近隣でにゅう輪のタトゥーを施行出来る方と

 お話するって言われてましたが、どうでしたか❓」

 

 

『1回8万(片側)ぐらいで

 2回目以降は少し金額が下がるみたいです。

 

 この病院でタトゥーを希望される方もまだ多いわけではないので

 もう少し施行してみようか迷ってます。

 それと、金額が1回2万程ってお話しましたが

 初回は4万ぐらいの間違いでした。

 再建から1年経った頃にでもお話を進めましょう』

 

 

 

 

 

「時間通りのところ申し訳ないですが

 診察と関係ない相談がありまして…」

 

『僕、うん。うん。って聞いちゃうので

 他の患者さんも治療以外の話が多いんです(

 

 

「それで2時間待ちになるんですね(

 でも、先生とお話をして癒されている方多いと思いますよ」

 

『そうなんですかね…ほっこり

 

 

 

以前も書きましたが

この時、父の肺の内視鏡検査をした翌日だったので

いろいろ相談させていただきました。

 

 

父の主治医が病院のHPに写真、経歴、肩書きを載せていなくて

お名前を検索してもほとんど情報が出てこないこと。

 

『あえて載せない先生もいらっしゃいますが

 ○○○○○スイマセン…伏せさせていただきますあせる)かもしれませんね。

 僕なんて個人情報だだ漏れです(

 

「先生、たくさん情報が出ていました(

 でも、患者側からすると安心感がありますよ」

 

 

 

 

そんなこと言ってもイイの !?」と少しぶっちゃけたお話も

していただきました。

でも、決して口が軽いようなタイプではないんですよあせる

とても、誠実で気取らない先生です。

忙しいのに、いつも助けていただき有難うございます。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました コスモス