ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

2018年5月15日

 

 

7時前に乳腺外科の先生がきて心電図や酸素

マッサージ機などを、やっと外してもらったチューあせる

 

7時過ぎ、乳腺主治医が出張前に回診にきてくれた。

ガーゼを剥がし、透明な保護テープに交換。

『傷口もキレイですね』

 

初めて見た新しいお胸キラキラ

希望した大きいサイズを入れると不自然さが増すって

言われてましたが、心配したほどは違和感なかったですウインク

思ったより高さが出なかったのは少し残念…チュー

でも、先生達が頑張って出来る限りのことをしてくれ

納得の仕上がりですキラキラ

 

 

前回は起き上がるだけでも痛みで

一苦労でしたが、今回はベッドの柵を利用すれば

痛みは多少あってもすんなり起き上がれたビックリマーク

 

8時。朝食(普通食)を7割食べたら点滴が外れる。

まだムカムカして食欲も無いけど

点滴を外したいから頑張って食べて

ギリギリOKをいただきましたもぐもぐ

 

『交代で次の担当が、点滴と導尿を外しに来ますので

 9時過ぎになると思います』 もう少しの我慢あせる

 

「昨年は看護助手さんに身の回りの事をしていただきましたが

 今、みえないんですか❓」

『そうなんですよ…この4月から体勢がかわりまして…』

4月からの医療改正が影響してるのかな!?

 

 

9時が待ち遠しーーーあせる

その頃から気のせいなのか尿意が…!?

そして、だんだん気のせいではない感じがして

ナースコールをしようかと思いながら

もうすぐ来てくれるはずと待った滝汗

自分でカテーテルの場所を変えたりしてみるが

あまり効果なく…汗

 

 

来てくれたのは10:30過ぎでした笑い泣き

まずは、点滴を外してもらったが

『3日間抗生剤の点滴があるので

 ルートはこのまま残しておきます』と

手首に保護のネットだけはめてもらった。

 

『トイレに自力で行けたら導尿も外しますね』

廊下のトイレまで一緒にゆっくりと歩行確認 あし

 

『先にカテーテルに残ってる尿を抜きますね』

ここから汚い話ですいません叫びあせる

 

『えっ!! かなりの量が出ますね…』とビックリされるニコハッ

「朝から尿意があったんですけど

 やっぱり出ずに溜まってたんですね…汗

そして看護師さんと一緒に笑ってしまうほど

なかなか止まらなかった… グラサン恥ずかしー

 

「夜中も尿が出てないって、気にしてもらったんですけど…」

『少しの角度の違いで上手く排出されないことがあるんですよ…

 すいませんでした…』

「いえいえ。腰が痛くて足を動かし過ぎたせいかもしれないです…あせる

 

導尿も外してもらい約23時間ぶりにベッド縛りから

開放された。ほぼ丸1日…とにかく長かった…ガーンチーンダウン

 

 

『すぐ、体拭きにきますので』

その時、メインの担当看護師さんが様子を見に来てくれ

『着替えマダだったの❓』

「体拭いてくれるそうなんで…」

『先に自分でオムツ外してパンツ履いててもいいよ。

 気持ち悪いでしょ』   「そうしますビックリマーク

 

その後、配布される使い捨ての温かい体ふきシートで

痛みで手の届かない背中なども手伝ってもらい

スッキリして術着からパジャマに着替え

やっと手術が終わった気がしたキラキラ

 

そのままリハビリ説明も受け(肘の90度制限あり

「手を前に肩の高さまで上げる」 これは問題なしグッド!

「次は横に上げる」

横は痛くて、プルプルと何とか上がった感じでした。

 

 

 

面会コーナーに居ると形成のB先生も回診にきてくれた。

病室まで一緒に歩きながら

「先生にもいろいろ相談にのっていただいて

 ご迷惑おかけしました」

主治医のA先生と3人で決めてた感じでしたもんね(笑)』

 

「B先生も手術に入ってくれてたんですか❓

 術後に声だけ聞こえてました」

『両側だから手が多い方が早いからね。

 昨日は相当な人数が手術室に入ってたよ()』

 

 私が分かるだけでも乳腺主治医、形成の先生が5人

 麻酔医2人はいた。そこに看護師さんも加わるから

 確かに相当な人数の方が…

 

「いい感じにしてもらって有難うございます」

『少し離れて見た方が分かりやすいかな。

 うん。いい感じですね』

 

「腫れが引いたら、今より見た目は変わったりしますか❓」

『形はそんなに変わらないけど、後々 カプセル拘縮っていって

 シワが寄ったり、インプラントがギュっと潰れたりすることが

 あるから僕はマッサージを勧めているけど…』

「被膜っていうやつですよね」

『でも、マッサージはもっと傷が落ち着いてからね』

 

『痛みは❓』

「前回ほど胸は痛くないんですが

 頭痛とムカムカがあります」

『あれ!? 言ってたけどダメだったんだね…』

 

『熱は大丈夫そうだね』

「ずっと37℃台ですけど微熱なんで…」

『術後だから微熱は、しばらくあるかもしれないけど

 38℃なかったら大丈夫だから』

 

 

隣のSさんとも「大丈夫ですか❓腰、痛かったですよね~」と、

労いあって、その日からSさんと仲良くなり

お互いに空いた時間は2人で行動することも多くなった音譜

 

 

全摘時よりは痛みは楽でしたが

それでも痛み止めは必要でした。

ドレーンが通っている場所なのか!?

今回は胸の上の方がかなり痛かったです汗

背筋を真っ直ぐするのも痛いので、ずっと猫背あせる

 

 

抗生剤の点滴が1日3回、3日間。

5:30,15時,22時から1時間ありました。

 

今日から下半身シャワーと洗髪(洗髪台)がOKでしたが

まだ少しムカムカしてたので洗髪はパスして

シャワーに行こうと思い、15時の点滴後

「このルート部分は濡らしてもいいのか❓」

確認したら『ダメ』ってことであせる

濡らさないように防水テープを巻き付けてもらった。

せっかく巻いてもらったので、思い切って洗髪もして

スッキリしましたニコニコ

 

 

痛み止め  ①12:15 ②21:30  2回服用

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたコスモス